天たつの製造場に、「noma(ノーマ)」のレネ・レッゼピ(Rene Redzepi)シェフと、レストランの皆様がお越しくださいました。

「noma」は、デンマーク・コペンハーゲンにあるレストランです。
レネ・レッゼピ氏は、今回の来日・来福で、料理のインスピレーションを得るための旅をされており、その中で、200年前から福井に根付く日本三大珍味の一つである「汐うに」に注目して、天たつへ見学に来てくださいました。
製造場では、レネ・レッゼピ氏をはじめとした約10名のシェフの皆様に、さまざまな「汐うに」の食べ比べを体験していただきました。日本各地で獲れるバフンウニの味わいの違い、1年、2年、3年と熟成期間が異なる汐うにを味わっていただき、これらを組み合わせてブレンドした際の特別な美味しさを体験頂きました。特にレネ・レッゼピ氏からは福井産2~3年ものが味わいがよいと感想を頂戴しました。
「noma」のポリシーとしてオールハンドメイドを掲げており、自分たちですべて作ることがモットーとのことです。世界中の食材を知るシェフたちが、汐うには初めて口にしたそうで、奥深い汐うにの味わいの違いに大変驚かれ、熱心に味わってくださいました。この体験が、シェフの新たな創作のヒントになれば幸いです。

関連リンク
天たつ十一代目店主・天野準一ブログ
◎noma(ノーマ)のRene Redzepi(レネレッゼピ)シェフ、皆様が天たつ雲丹工場見学
https://www.tentatu.com/blog/2078.html
「noma」(ノーマ)
公式HP:https://noma.dk/
インスタグラム:https://www.instagram.com/nomacph/?hl=en
福井ガストロノミー協会



