noma(ノーマ)のRene Redzepi(レネレッゼピ)シェフ、皆様が天たつ雲丹工場見学

noma(ノーマ)のRene Redzepi(レネレッゼピ)シェフと天たつ十代目天野吉壹、天たつ十一代目天野準一

noma(ノーマ)のRene Redzepi(レネレッゼピ)シェフとレストランの皆様に、福井県坂井市にあります天たつ雲丹工場へお越しいただき、汐うにの食べ比べをいただきました。

ノーマ様はデンマーク・コペンハーゲンにあるレストランで、世界のベストレストラン50で何度も一位に選出されている大変有名なレストランであります。今回お料理のインスピレーションを求めて、来日来福をされ、200年前から福井に根付く日本三大珍味の1つと言われる汐うにを見学される運びとなりました。今回、日本各地で取れるバフンウニで、産地別の汐うにの味わいの違い、1年熟成、2年熟成、3年熟成、など熟成期間の違い、そしてそれらを組み合わせてミックスした際の旨味の相乗効果などを味わいいただき、シェフも大変驚かれている様子でした。何かを感じていただけたのであれば良かったかと思います。

このような貴重な機会をいただけましたのも、福井県、そして福井ガストロノミー協会よりいただきましたご縁のお陰様でございました。心より感謝申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA