天たつ 新物うに、販売開始日のご案内です

天たつ新物うに、販売開始日のご案内です。今年2020年は8月2日日曜より各店にて販売開始となります。本当に良い、新物汐うに、数量限定の粒うに、取り揃えておりますので、ご飯のお供に、お酒の肴に、どうぞご用命くださいませ。写真のうには粒うにです。

8月だけ販売の数量限定粒うには例年お盆の終わりごろに完売します

BS日テレ 様番組『ふるさと探訪』にて三宅裕二様と共演をさせていただきました

2月初旬のことを、BS日テレ様にて放送されております『ふるさと探訪』の取材が福井市で行われ、弊社にもお越し頂くことがありました。

もともと予定していたわけではなく、たまたま弊社、天たつ片町本店の前を通りかかったところ、私どもの店舗を目に停められてそのままご来店いただき、取材を頂きました。

1時間ほどご滞在をいただき、汐うに、粉うに、干うに、などお味見いただきながらいろいろと話もさせていただきましたことを、3月10日20時からの1時間番組で5分ほど放送をいただきました。

三宅様はテレビで見た通りの大変心遣いのある方で、周りを気遣われながら撮影を進められておりました。

このような貴重な機会をいただき、心より感謝をいたしております。



堀内シェフご来店

フランスにあります三つ星レストランRegis et Jacques MARCON(レジス エ ジャック マルコン)でスーシェフをされ、現在東京パレスホテルで勤務されている堀内シェフに天たつ片町本店へご来店をいただきました。

以前フランスよりマルコンシェフが福井に来られた際に、天たつの『のし雲丹』(汐うにを薄いシート状に固めた業務用料理食材)を気に入られて、フランスまで送って欲しいという依頼をいただき、送付したことがありました。

その後、話を聞いていなかったのですが、堀内様よりマルコンシェフのレストランで料理に使う方向で検討していただいたそうなのですが、フランスでは定期的に購入できないと言うことで断念した、と言うお話をお聞きしました。

トップレストランでも、買い求めることさえできれば利用をしたいと言う話が聞けた事は、大変喜ばしく、今後とても楽しみな事です。

noma(ノーマ)のRene Redzepi(レネレッゼピ)シェフ、皆様が天たつ雲丹工場見学

noma(ノーマ)のRene Redzepi(レネレッゼピ)シェフと天たつ十代目天野吉壹、天たつ十一代目天野準一

noma(ノーマ)のRene Redzepi(レネレッゼピ)シェフとレストランの皆様に、福井県坂井市にあります天たつ雲丹工場へお越しいただき、汐うにの食べ比べをいただきました。

ノーマ様はデンマーク・コペンハーゲンにあるレストランで、世界のベストレストラン50で何度も一位に選出されている大変有名なレストランであります。今回お料理のインスピレーションを求めて、来日来福をされ、200年前から福井に根付く日本三大珍味の1つと言われる汐うにを見学される運びとなりました。今回、日本各地で取れるバフンウニで、産地別の汐うにの味わいの違い、1年熟成、2年熟成、3年熟成、など熟成期間の違い、そしてそれらを組み合わせてミックスした際の旨味の相乗効果などを味わいいただき、シェフも大変驚かれている様子でした。何かを感じていただけたのであれば良かったかと思います。

このような貴重な機会をいただけましたのも、福井県、そして福井ガストロノミー協会よりいただきましたご縁のお陰様でございました。心より感謝申し上げます。

そこまでやるか

最近お客さんに感動してもらってますか?という問いかけをスタッフの皆さんにしたところ、その時にいたスタッフが二人手を上げました。
嬉しくなってしまいました。
感動とは相手の想像を超えること。
想像を超える行動とは、そこまでやるのか、と思わせられるようなことができているのか。
もちろん仕事のことだけではないのですが、仕事で言うと「お見送りの際にそこまで頭を下げるのか」「そこまで丁寧に商品を手渡すのか」「そこまで私のことを考えてくれるのか」。
そんなことを日常の仕事の中でやっていると、お客様に感動してもらえるのではないかと思います。
常日頃からそこまでやるか、を行動で行っているからできるのかと思います。
仕事の話だけではなく、人生そうあるべきではないでしょうか。

福井の汐うにを、ニューヨークにて

2019年10月27日から11月3日までの期間アメリカ・ニューヨークにて現地レストランシェフへの汐うに、干うに、粉うに、など福井天たつの雲丹食品をお伝えして参りました。

今回世界最高峰の刃物を作られる高村刃物様、そして高村刃物様のご紹介でご縁をいただきました共同貿易様のご紹介により、たくさんのエグゼクティブシェフに福井の雲丹をお伝えさせていただくことができました。

ミシュランでも三ツ星をとられているLe Bernardinのエリック・リパート シェフや、同じく三つ星のBrooklyn Fare Kitchenのセザール・ラミレス シェフ、Eleven Madison Parkのビンセン・ロゼット スーシェフ、Crown Shyのジェーム・スケント シェフ、エグゼクティブシェフグループGhetto Gastroの皆様、他にもたくさんの著名シェフ、レストラン様にご紹介をさせていただきました。 Ghetto Gastroの皆様 ミシュランでも三ツ星をとられているLe Bernardinのエリック・リパート シェフや、同じく三つ星のBrooklyn Fare Kitchenのセザール・ラミレス シェフ、Eleven Madison Parkのビンセン・ロゼット スーシェフ、Crown Shyのジェーム・スケント シェフ、エグゼクティブシェフグループGhetto Gastroの皆様、他にもたくさんの著名シェフ、レストラン様にご紹介をさせていただきました。

いずれこのニューヨークでも、福井の雲丹を楽しまれる日が来ますこと、今からとても楽しみです。

Le Bernardinのエリック・リパート シェフ と
Eleven Madison Parkのビンセン・ロゼット スーシェフ と
Crown Shyのジェーム・スケント シェフ と
Ghetto Gastroの皆様 と

11月に、天たつWEBを一新いたします

これまで社内で制作をしていた弊社天たつウェブページをこのたびリニューアルすることとなりました。

ただただ喜んでいただける、美味しいうにを創り続ける

この想いを、写真の1枚1枚に、言葉の隅々まで表現できたらと考えております。

今以上に、皆様にお喜びいただけるサービスをご提供できますこと、今から大変楽しみでございます。



一流の料理人は一流のサービスマンでもある

一流の料理人は一流のサービスマンでもある。
素晴らしいサービス精神をお持ちで、ご来店をいただき私も含めて弊社天たつのスタッフを喜ばせてくださいました。
渡辺様、大変勉強させていただきました。

次月2019年7月に、les Queues(レクゥ)坂下シェフが精力的に行われています、福井の食、文化の魅力を学ぶ『福い学』様にてナベノイズム渡辺シェフをお迎えし、福井のシェフの皆様とのコラボレーションイベントが開催されます。
私も楽しみに、参加をさせていただきます。

 

 

Nabeno-Izumナベノイズム渡辺雄一郎シェフ、les Queuesレクー坂下幸二シェフと、天たつ片町本店にて

Nabeno-Izumナベノイズム渡辺雄一郎シェフ、les Queuesレクー坂下幸二シェフと、天たつ片町本店にて

Nabeno-Izumナベノイズム渡辺雄一郎シェフ

Nabeno-Izumナベノイズム渡辺雄一郎シェフのサービス精神はやはり一流