2012/12/12 越前うに屋11代目プロジェクトマネジメント講座受講!

甘海老昆布〆イメージ_convert_20121019092127
甘えび昆布〆
P2イメージ_convert_20121019092044
越前雲丹(えちぜんうに) 天たつ 
おはようございます!
今朝もちらちらと雪の舞う福井。
最近の雪で町には少しだけ雪が積もっています。
本格的な積雪はまだこれからですが、寒さは本格的。
この時期のこたつは本当に嬉しいものです。
昨日もこたつに入り、久保田酒造さんの熱燗を美味しくいただいておりました。。
写真 2
さて、昨日の日中のこと。
福井産業支援センターで開催されましたプロジェクトマネジメント講座を受講してきました。
写真 1 (2)
プロジェクトマネジメントとは、名前のごとくプロジェクトをマネジメントすること。
もっと言いますと、目的を実現するために一定の制約の元で必要な組織を一時的に編成し実行する事をプロジェクトといい、それを調整し、全体のバランスを見ながら管理し成果物をもって目的を達成することをここでいうマネジメント、といいます。
この講義はふと目について一目ぼれして申し込んだものでした。
来年の目標を1月前から立ててます。
この目標を粛々と確実に形にしたいと思ってこの講座を受けました。
さあ、これから目標からプロジェクト計画への落とし込みです。
来年も今から楽しみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA