2011/11/18 11代目どまんなかセミナー_感動動画の作り方

おはようございます!
今朝の福井も冷え込んでいますね。
朝のホットコーヒーが美味しい季節です。
今朝の福井新聞に掲載されていました記事で昨日行われた「皇室献上の若狭かれいの選別会」がありました。
この時季美味しいものは福井にたくさんありますが、若狭かれい(笹かれい)も福井を代表する美味しいものの一つ。
IMAG0513_convert_20111118085003.jpg
この「今しか食べられない美味しさ」というのがまたいいですね。
日本の四季に感謝です。
さて、先日地域の情報発信館「どまんな館」で11月度どまんなかセミナーを開催しました。
今回はふくい片町青年会でともに活動する仲間であり、映像のプロフェッショナルでもある正木氏を講師に呼び、開催しました。
いつ、どこで、誰に、何を、どうやって、見せるのか。
このことを撮る前に考えることが重要、とのこと。
まずは写真と動画の違いを教えてもらいます。
すごくわかりやすく、論理的に教えてくれました。
そしてワークショップによる動画をとるための絵コンテ造りをします。
IMAG0506_convert_20111118085013.jpg
CMを例にして、15秒のなかに起承転結を盛り込むコツも教えていただきました。
今回教えていただいた内容は、例えば子供が大人になったときに見てもらえるような動画に出来る、商品のCMが作れる、など応用の幅は非常に広いように思います。
家族の動画も撮っているだけの記録動画では後々見る事が無いかもしれません。
いつ、どこで、誰に、何を、どうやって、見せるのか。
意識してとってみると、案外撮った内容も違ってくるのではないでしょうか。
このたびご参加いただいた皆様、そして講師の正木さん、本当にありがとうございました!
本日も天たつ片町本店越前仕立て汐雲丹越前蟹せいこ蟹販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>