9/5 11代目秋の商品「甘えび昆布〆」

おはようございます!
今朝は一気に涼しくなりましたね。
秋の雨がふっています。
今回の台風でたくさんの被害が出た模様です。
いち早い復旧を祈ります。
さて、9月に入りまして福井でも底引き網漁が解禁になりました!
この時季底引き網漁が解禁するとともにたくさんの魚介が取れ始めます。
その中に甘えびもあります!
DSC03671_convert_20110905073521.jpg
とれたての甘えびは、甘味が濃くってとっても美味しいです!
弊社では生甘えび(朝とれた甘えびをその当日にお客様にお送りします)も販売しているのですが、もう一つ、「甘えび昆布〆」という商品があります。
DSC00253_convert_20110905073609.jpg
甘えびの殻を全部剥き、身だけを昆布で軽く〆て木樽に詰めます。
甘えびの甘味に、昆布の濃い旨味とさわやかな風味が合わさり、ご飯のおかずにも、酒の肴にもとっても合う、気の効いた一品。
昨年販売を始めましてご好評をいただきましたので、今年もこの時期から販売を始めます。
といってもまだもう少しお待ちくださいませ。。。
販売予定は9月の半ばから 後半にかけてを予定中。
先日新聞にも書いてありましたが、
「柿が赤くなると医者が青くなる」
という話があります。
旬の物を食べていれば医者要らずである、という昔からの話。
今は年中いろいろな食材が手に入りますが、ぜひ皆さまも今だけの食材、お召し上がりくださいませ。
本日も天たつ片町本店越前仕立て汐雲丹・9月後半販売予定甘えび昆布〆販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA