8/19 11代目Eビジネスの展望

おはようございます。
今朝の福井は曇り。
昨日の雨はすごかったですね・・
バケツをひっくり返したとはあの事です。
今朝は早くから消防隊が警戒に出てたと聞きましたから、夜中降っていたのでしょうか。
おかげで(?)今朝は涼しい朝です。
昨日は一日勉強会に参加してきました。
「激変するネット環境とこれからのEビジネス戦略」
IMAG0169_convert_20110819074622.jpg
講師にOSMC(オンラインショップマスターズクラブ)会長 森本氏、有限会社Aコマース 笹本氏をお迎えしての講演。
このお二人はEビジネス業界では日本の先駆者といっても過言ではない経歴をお持ちの方々。
以前笹本氏にはいろいろ教えていただいた事も有り、昨日のお話は大変楽しみでした。
二部制でまずは森本氏が話しをされました。
続いて笹元氏のお話。
IMAG0166_convert_20110819074609.jpg
お二人のお話をうなづきながら聞いておりました。
すでにこれまでのネットビジネスのノウハウといわれるものは過去のものになってしまっているようです。
もちろん全てが使えなくなっているわけではなく、その上に今がある、という事なのですが。
結局はネットを通じて人との関係の作り方なのかなぁ、と思いました。
まさにリアルの人付き合いと同じといいますか。
笹本氏がおっしゃっていたのは、
「少し前までは引越しをする際に近所の人の手助けがないと出来ませんでした。そして手助けをしてくれた人にはお礼を渡していました。それはお金ではなく(お金を渡すとおこられるとのこと)相応の気持ちのこもった物や食べ物でした。」
人との関係は気持ちの渡しあいなのかなぁ、と聞いておりました。
そしてやはり、ネットの中でも同様。
商売の基本は人と人、インターネットで顔が見えなくてもやはり人と人。
昨日は本当に勉強になりました!
感謝、感謝です!!
本日も天たつ片町本店新物越前粒雲丹新物越前仕立て汐雲丹販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>