5/22 11代目日本一幸せな会社

おはようございます。
今朝の福井はひさしぶりに雨がふっていますね。
気温もぐっと下がりました。
体調管理には気をつけてください。
昨夜も友人結婚式の二次会のための打ち合わせ、兼練習をしました。
友人の結婚式の二次会幹事を任されてから、考え続けています。
いかにすれば盛り上がるか。
そして新郎新婦が喜ぶか。
来場者が喜ぶか。
今週は頑張り所です。
続いて、夏の「御中元パンフレット」作成も動いています。
写真を撮り終え、文章も作り、後はデザインにあげて、細かい修正&追加を加えていくところ。
今年のパンフレットもお客様に、
「天たつのパンフレット着たぞ。今年もきれいに作ったな!」
といっていただけるよう、精魂こめるべき仕事です。
撮り終えた残りの写真をまたまた、先行大公開です!
P5わかめ②_convert_20110522072137
今年取れたての天然わかめの写真です。
味噌汁に入れる天然わかめ、「しぼりわかめ」、とご飯にかける天然わかめ「板わかめ」「もみわかめ」です。
P9銀だら西京漬_convert_20110522072205
定番の人気商品「銀だら西京漬」です。脂がたっぷりとのっていて、ご飯によく合います。
パンフレット作成も大詰め。
来週には印刷にかかります。
話は変わりますが、昨日は勉強をさせていただきました。
自分が所属しています、福井商工会議所青年部の関連事業で、福井県商工会議所青年部連合会の代議員総会というものが開催され、自分も出席しました。
総会の後に、勉強会が開催され、会計コンサルタントの方のお話をうかがいました。
内容は、自分の強みを見つけて、経営に生かそうというもの。
会計士さんらしい切り口のお話と、トークのテンポが軽快で、大変おもしろく勉強になりました。
P2011_0521_161142.jpg
お話の中で気になるキーワードが。
「日本一幸せな会社を目標にしている会社がある」
具体的なことはおっしゃらずに、すぐに次の話に流れてしまったのですが、自分の耳にはこの言葉が残って離れませんでした。
日本一幸せな会社ってなんでしょう。
ぱっと思いつくのはお客様に幸せに感じていただける会社。
もう少し考えてみました。
天たつはたくさんの人に触れながら日々動いています。
お客様はもちろんのこと、お客様が品物を贈られる先様、家族や従業員の皆さん、近所の人、お付き合いのある会社さん、仕入先の会社さん。
今上げた方以外にも、たくさんの方とお会いしています。
その中で、幸せな会社とは?
弊社に触れていただいている皆さまが幸せになる会社?
多分そういうことだと思います。
「お客様の幸せ・送り先様の幸せ」は一番です。
これは日々考えていることで、会社としての義務でもあります。
お付き合いいただいている会社様も同様です。
そして、「従業員の幸せ」。
従業員の皆さんがお客様と接して、幸せを直接お渡しする役目です。
従業員の皆さんがお客様に笑顔になっていただく商品をつくります。
とっても大切です。
そして、動けばすぐに感じてもらえる部分でもあるように思います。
即行動、ですね。
甲乙つけがたいのが、「仕入先様の幸せ」、そして「近所の方の幸せ」。
常々、会社組織としてある以上周りの方に応援されるくらいの会社にならないとだめだ、と感じております。
仕入先の会社様とのお付き合いとは、
「こっちが買う側だから偉い」
ではなくて、
「あなた(仕入先の会社様)がいないと天たつは成り立ちません。いつもありがとうございます。」
です。
これからも一貫した会社の姿勢として出してこうと思います。
ご近所の方も同様で、地域の中の一員である以上、地域の行事、祝い事、など何かあれば一緒に行動し、祝う、が大切だと思います。
地域あっての会社であることを忘れてはいけません。
昨日の先生の話とは大きくずれましたが、、、
こうして考えるきっかけを頂いて本当にありがとうございました。
感謝。
本日も天たつ片町本店越前仕立て汐うに福井産新物_天然板わかめ販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA