4/20 11代目地域のお宝発見

おはようございます。
今朝の福井は曇り。
今にも雨が降りそうなお天気です。
昨日は、「どまんなか協議会」が開催されました。
P2011_0419_213953.jpg
何の集まりかといいますと、、今回片町にできましたどまんな館を中心に事業展開、企画、運営をするための協議会で、片町・呉服町・上呉服町の振興を図るためにつくられました。
各商店街の理事長のかた、その職に準じる方が今回のどまんな館の館長、副館長を兼任されます。
我々、ふくい片町青年会は自分と、会長の西尾さんが出席しました。
具体的な運営方法も含めて、大枠で話を進めていきます。
企画面を具体化する人、運営の規律を考える人、実際運営する人、など、だんだん組織としてしっかりしたものになってきました。
この、どまんな館を中心とした中心市街地の活性化事業は今は公の援助を頂いて運営しています。
しかし、地域の活性を考えるのであれば、近い将来自立した組織、施設にならなければいけません。
運営するための収入を得る事が、必要になってきます。
今は、観光で来られた方、地域の方、がふらりと入られて、無料でお茶と御菓子をつまめて、町の話を聞いて、という感じの役割を果たしています。
これからどまんな館は少しづつ形を変えていくことと思います。
個人的に、この事業の終着点が、とっても楽しみです。
さて、本日も天たつ片町本店越前仕立て汐うに新物すがも販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>