5/24 11代目【新物】福井県鮎川産天然板わかめ入荷です

おはようございます。
今朝の福井は雨と風が強いです。
D1000488.jpg
昨日から台風みたいな感じで、今週はずっと雨模様です。
さて、夏を思わせるこちらのご紹介です。
DSC09819_convert_20100524085556.jpg
新物、天然、福井県鮎川産、一番芽、手作り、の板わかめです。
光にすかすと、明るい緑色に光り、さわやかな福井の夏を思わせてくれます。
初夏の風物詩、板わかめ、ただ今新物発売中でございます。
さて、お話しは変わりますが、自分がよんだ本のご紹介です。
D1000489.jpg
「奇跡のりんご」
ぜったい不可能と言われてきた、りんごの無農薬栽培を命を懸けて取り組み続け、成功させてたお百姓さんのお話です。
このお百姓さんは自殺を考える学生にこう言います。
「死ぬくらいなら、一度でいいから馬鹿になればいい」
この方は、頭の良い、勉強のできる方です。
しかし、(しかしといってよいかわかりませんが、、)無農薬栽培を始めて8年間はまったく実がならず食べるものにもこまるほどだったそうです。最後は体で覚えたこと、見て覚えたことを何回も繰り返し実践してよりよい方法を探し出していくというやり方にいきつきました。
もう30年以上無農薬栽培をされていらっしゃるらしいのですが、いまだに進化し続けているそうです。
この本には、一つのことを想い、成し遂げる、難しさとその方法のヒントが書かれているように思います。
もしよろしければ、どうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>