5/22 11代目決意

おはようございます。
今朝の福井も良いお天気ですよ。
朝から気持ちの良い風がふいてます。
D1000484.jpg
今朝近くの錦公園をとおりかかりましたら、草抜きや掃除をしていらっしゃる方が何人かいらっしゃいました。
近所の方でしょうか。
本当にお疲れ様です。
次に見かけたら挨拶します。
さて、最近読んだ本のご紹介です。
20100522075049.jpg
「日本でいちばん大切にしたい会社」 坂本光司著
他の会社さんの事例を書いていらっしゃる本なのですが、載っている会社は全て右肩上がりの好業績企業です。
中には地方の果物屋さんもありました。
しかしこの本の題にもありますが、日本で一番大切にしたい会社、とはもちろん好業績の会社をさしているわけではありません。
好業績はただの「結果」だそうです。
日本で一番大切にしたい会社は「社員、外注先、顧客、地域、出資者」を幸せにできる会社のことをさす、らしいです。
そして、この本に載っていらっしゃる会社さんはの5要件を満たしている会社さんです。
読んでおりますと、
「こんなことまで・・」
と驚くとともに、涙ぐむことが何度かありました。
良い本だと思います。
もしよろしければどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>