2012/11/13 越前うに屋11代目の越前蟹、せいこ蟹のおすすめ

汐雲丹イメージ_convert_20121019092140
越前蟹イメージ_convert_20121019092157
越前雲丹(えちぜんうに) 天たつ 
おはようございます!
今朝の東京の空は曇り。
本日で日本橋三越百貨店福井特集催事も最終日となりました。
最後になるといつも思うのですが、あっという間の7日間でした。
今回もたくさんのかたに汐雲丹をご紹介できて、嬉しい声をたくさんいただけて、本当に良い機会をいただけました。
ありがとうございます。
今日も最後まで笑顔で、張り切って、皆さんをお迎えしようと思います!
さて、話は変わります。
いよいよ福井では越前蟹せいこ蟹、解禁しました!
せいこ蟹_convert_20111201083403
毎年11月初旬から3月頭頃まで解禁となる越前蟹。
そして同じく11月頭から1月半ばまで解禁となるせいこ蟹。
福井の冬の風物詩です。
越前蟹は雄のズワイガニのことで福井の海は海岸からすぐに落ち込みズワイガニがとれる深場が近海にあり「日帰り漁」ができることから鮮度が良く身のつまりも良いので全国的にも質の高い蟹ということで評価をいただいています。
そしてせいこ蟹。
ズワイガニの雌蟹のこと。
足は雄よりも細く身のつまりも少なくはなるのですが何と言っても卵の旨味が格別なんです。
この時期のせいこ蟹は「内子」と「外子」という卵を持ちます。
内子がいわゆる卵巣で外子が卵になるのですが、美味さ格別です!
せいこ蟹の身をほぐし外子、内子と合わせて酢醤油をたらします。
それをご飯にたっぷりかけて食べたらもう、最高です。
11月は割と値段も落ち着いており越前蟹、せいこ蟹を食べるにはとても良い時期かと思います。
ぜひこの機会に福井の越前蟹せいこ蟹をご賞味くださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>