2012/9/17 越前うに屋11代目 本日京都高島屋味百選催事3日目です!

DSC09495_convert_20120222073651.jpg
甘えび昆布〆_convert_20120211085539
越前雲丹(えちぜんうに) 天たつ 
おはようございます!
今朝の京都は晴れ渡っています!
気持ちがいいです。
大きな台風が沖縄に来ているとの事でしたが今のところは影響は無いようです。
京都高島屋味百選催事は盛り上がっています!
一昨日初日も大変な盛り上がりで一日が「あっ」というまにすぎていった一日でしたが、昨日も三連休の中日という事でなかなかすごい盛り上がりでした。
今回はお客さんのお話を聞くという目標がありますので、良くお話をさせていただいています。
京都に来て祖父の話を良く聞きます。
京都は近いという事もあり福井ゆかりの方が多く、昔から天たつを知ってくださっているお客さんがいらっしゃいます。
こんな事を教えてくださいました。
「昔お見せにいくといつもおじいさんがにこにこ迎えてくれた。なつかしい。帰りには決まって「お静かに」と見送ってくれるんや。きれいな言葉をつかってらっしゃった。今でも忘れられん。」
私も不勉強で「お静かにと見送る」の意味が分からずにおりましたところ教えてくださったのですが、見送りの際の「お静かに」は「お気をつけて」というような意味があるようでした。
なんだか嬉しくてかえってからも調べましたら古くは平安時代から「静かに」という意味の言葉がありいまでもいろいろな地方で「お静かに」を一般的にある意味とは違う意味で使われているようです。
なんとも素敵な言葉を教えていただきました。
祖父が他界して10年近くになりますが祖父の話はいろいろな方から伺います。
そのたびに顔が思い出されてとても嬉しい気持ちになります。
毎晩日本酒を飲んでいた祖父ですが、私が日本酒好きなのもきっとその影響なのでしょう。
昨日もとても暖かい嬉しい出会いをいただきました。
本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA