2012/7/9 越前うに屋11代目長崎産バフンウニ使用汐雲丹再入荷!

P1イメージ_convert_20120521091251
P2イメージ_convert_20120521091339
越前雲丹(えちぜんうに) 天たつ 
おはようございます!
今日の福井はとっても良いお天気!
梅雨の時期の晴れた日は気持ちいいですよね。
今日はいつもより少し早起きをしました。
一日気分よくいこうとおもいます!
さてここ数日長崎産バフンウニを使用した汐雲丹が人気です。
特に福井駅にある天たつプリズム福井店では北海道産バフンウニ使用の汐雲丹、干し雲丹、を抜いて長崎産バフンウニ使用の汐雲丹が一番人気。
選ばれたお客様に聞いてみますと、
「礒の香り、塩の加減ともに福井のバフンウニを使った汐雲丹と通じる物がある」
「北海道のバフンウニを使った汐雲丹は塩が薄めなので、昔ながらの塩加減のしっかりした汐雲丹が良い」
「昔から汐雲丹を贈っている相手に渡すのでこれまでの汐雲丹に近い味が良い」
などいただきました。
北海道産バフンウニ使用の汐雲丹、長崎産バフンウニ使用の汐雲丹を比べますと北海道産バフンウニ使用汐雲丹は甘味が濃く塩が薄め、長崎産バフンウニ使用汐雲丹は礒の香りが濃く塩加減もこれまでの汐雲丹と良くにた感じで仕上げてあります。
元々の汐雲丹の味に親しんでいただいている方には長崎産のバフンウ二を使用した汐雲丹が喜ばれているような感じです。
今回お出ししています二手の汐雲丹、7月中旬頃には合わせて練り込んでしまうの、それぞれ単体でお出ししますのはそれまでの期間限定となります。
それぞれの美味しさを楽しんでいただけたらとっても嬉しく思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>