2012/5/16 越前うに屋11代目 床屋さんとの再会

DSC02966_convert_20120406091134.jpg
DSC05754_convert_20120406091347.jpg
P4冷や漬け①_convert_20120426081921
越前雲丹(えちぜんうに) 天たつ 
おはようございます。
今朝も福井は少し肌寒い朝ですね。
最近日中はだいぶ暖かくなってきましたが朝晩は、とくに朝はまだ肌寒い日が続いております。
皆様体調崩さぬようご注意ください。
昨日の感動体験について少し書きます。
昨日はお休みをいただき時間があったので髪を切りにいきました。
先日東京出張中に理容院にいき感動的に良かったので、今までは美容院に通っていたのですが今回も理容院に行く事に決めました。
さてどこに行こうと考えると、よく考えたら高校時代に通っていたお店が理容院であった事にきづきいくことに。
通っていたと言っても実際いったのはで4、5回程度の物だったと思います。
こちらはいつも髪を切ってくれてたお兄さんの顔は何となく覚えており、
「あのときと一緒だ。」
と心の中で懐かしさを一人味わっていたのですが、
「初めてじゃないね。いつだっけ?」
と話しかけられ驚きました。
もう最後に来てから15年ほどはたっています。
お店の方にしたらたくさんいるお客さんの中の一人でそれも一時期数回来たくらいの高校生の顔を15年間忘れなかったという事です。
そこから話が弾み実は私の友人が今でも何人もこのお店に通っているというお話をきき、また驚きました。
「接客の基本は人を覚える事である、接客の極意は人を知る事である」、という話を聞いたことがあります。
まさに実践し、さらに自分以外の自分にまつわる情報まで教えてもらいました。
感動的なお仕事に、そしてこの再会に、心より感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA