2012/5/1 越前うに屋11代目 新物わかめの入荷について

DSC05754_convert_20120406091347.jpg
P4冷や漬け①_convert_20120426081921
板わかめイメージ_convert_20120328080104
越前雲丹(えちぜんうに) 天たつ 
おはようございます。
今朝も福井はとっても良い天気です。
ゴールデンウィーク中休みの今日、仕事日和ですね。
さて、毎年ゴールデンウィーク明けくらいに新物わかめ入荷のご案内をお送りさせて頂いています。
しかし・・今年はワカメの発育が遅れており、例年よりもご案内が遅くなりそうな感じです。
入り次第ご連絡しますので、もう少々お待ちくださいませ。
福井でとれた天然新物の板わかめ、とっても美味しいんですよね。
ちなみにご存じない方のために・・
【板わかめ、もみわかめとは・・】
海から刈り取ってきたわかめを水でよく洗い板状に天日で干しあげたものを「板わかめ」、その板わかめの葉の部分だけを手で細かくもみほぐしたものを「もみわかめ」といいます。ご飯に振りかけて食べると、磯の風味が濃くとても美味しいです。特に天然板わかめは取れただけの限定品で、少し火であぶってご飯に揉みかけて食べるとすばらしく美味!
新物わかめは個人的にもとても楽しみなんです。
板わかめ、もみわかめの食べ方といいますとご飯に振りかけて食べる、と言うのが一般的だと思います。
ほかに珍しい食べ方で、「天ぷらにする」という食べ方が有ります。
最後につける天ぷら粉の代わりにもみわかめをつけてあげるわけなんです。
私もまだ試した事が有りませんが、美味しいらしいですよ。。。
一回試さなければ、です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>