9/8 11代目google+とは

おはようございます!
今朝の福井も良いお天気ですね。
朝晩涼しくなってきました。
朝布団から飛び出るのがこれからだんだん大変な作業になってきますが、今は本当にちょうど良い気持ちの良い朝です。
今日も笑顔で、張り切って、頑張ります!!
さて、昨日のことです。
google+の勉強会に参加してきました。
google+とはgoogle社が提供する、最近急上昇中のSNSです。
現在2500万人ほどのユーザーがいるらしいのですが、これまで他のSNSであるtwitterやfacebookがこの2500万人というユーザー数に達するまでかなりの年月がかかったにもかかわらず、google+はほんの短い期間で達成してしまっているようです。
やはり母体のgoogleが巨大ですから、そのSNSとなると認知度もちがうのでしょうか。
私facebookを少しやっているのですが、facebookとgoogle+の違いを少しまとめてみました。
【積極的な情報伝達、収集が出来る】
google+ではサークルという機能があり、そのサークルのなかに自分で好きな人を追加できます。
その追加した人の投稿、情報がニュースフィードに流れてくるようになります。
つまり、自分の知っている人じゃなくても(例えば有名人なんかも)自分のサークルに追加できて、その人の話す情報を得る事ができます。
逆に、サークル内だけに投稿もできて、(相手が自分をサークルに入れてくれていればですが)自分の伝えたい情報を伝えたいグループだけに伝える事が可能です。
【写真画像がでかい!】
facebook(これからFBと略します)で写真を投稿してもニュースフィード上では小さく出てきますが、google+(これから+と略します)はでてくる写真がでかい!
見た人に訴求するには充分な大きさに写ります。
【多人数とのビデオチャット可!】
最大10人とのビデオチャットが出来ます。
これは必見で、一度やってみると本当に面白い!
仕事の場での活用も想像できます。
【social と utility】
一番の違いは創始者の思いの違いのようです。
FBの創始者はsocial(人と人とのつながり)を。
+はutility(有益さ、便利さ)を考えて作ったと思われます。
用途が違うわけですね。
一つのSNSという枠にはめて同じように使うのは、少し違うのではないか、というのが昨日の感想でした。
+の活用方法はこれから模索していかなければいけません。
まだまだ未知数の+、これからが楽しみです!!
本日も天たつ片町本店越前仕立て汐雲丹へしこ酒あらい販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!

0 thoughts on “9/8 11代目google+とは

  1. T.S.です

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    先週の18日にお店にお邪魔させて頂いたT.S.です。
    HPへ載せて頂いた写真を拝見しました。
    北陸関西22店舗とお話してしまいましたが23店舗でした。
    ご面倒でなければ23店舗に修正をお願いいたします。
    またお伺いすると思いますのでその時はよろしくお願い致します。

    返信
  2. 天野準一

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    T.S様
    先日はご来店いただきまことにありがとうございます!
    掲載いたしました内容は訂正しておきます。
    ご連絡いただきまして、ありがとうございます!
    また福井にこられる事、楽しみにお待ちしております!
    > 先週の18日にお店にお邪魔させて頂いたT.S.です。
    > HPへ載せて頂いた写真を拝見しました。
    >
    > 北陸関西22店舗とお話してしまいましたが23店舗でした。
    > ご面倒でなければ23店舗に修正をお願いいたします。
    >
    > またお伺いすると思いますのでその時はよろしくお願い致します。

    返信
  3. T.S.

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    店舗数の修正ありがとうございます。
    よく見たら「関東」になっているようです(^^;
    こちらもよろしければ修正をお願い致します。
    関東はあと2件だけなのですが伊豆大島が鬼門ですね。

    返信
  4. 天野準一

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    T,S様
    重ね重ね失礼いたしました。
    本日中に変更いたします。
    関東の伊豆大島ですか。
    たしかにいきづらいですね。
    なかなか理由がないといけないところなので、自分もコロプラを理由に一度行きたいと思っています。
    いかれましたら、教えてくださいね!
    > 店舗数の修正ありがとうございます。
    > よく見たら「関東」になっているようです(^^;
    >
    > こちらもよろしければ修正をお願い致します。
    > 関東はあと2件だけなのですが伊豆大島が鬼門ですね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA