7/13 11代目企業とは何か

おはようございます。
今朝の福井も良いお天気ですね。
この時間はまだ気温も落ち着いているので、過ごしやすいです。
今日も張り切って行きます!
昨日も海鮮冷や漬け発送を一日しておりました。
ご注文いただいたお客様を長らくお待たせしてしまい、大変申し訳なく思っております。
昨日で今月頭頃までにご注文いただきました分はおだしできたかと思います。
ご注文いただきました皆さま、本当にありがとうございます。
海鮮冷や漬けの製造風景です。
IMAG0006_convert_20110713073858.jpg
「のどぐろいしる焼き冷や漬け」ののどぐろを焼きました。
このまま食べても脂がのっていて、美味いです。
IMAG0007_convert_20110713073846.jpg
「焼きへしこ冷や漬け」のへしこを焼きました。
弊社のへしこ酒あらいを焼いて仕込みますので、塩も薄めでこれまたこのまま食べてももちろん美味しいです!
おそらく今月中には限定数のため、海鮮冷や漬け販売終了となりそうです。
たくさんのご注文、まことにありがとうございます。
昨夜はどっとこむ福井定例会に参加しました。
どっとこむ福井とはインターネットビジネスの勉強会。
今年はドラッガーを通して経営の勉強もします。
昨日の課題本は「企業とは何か」でした。
IMAG0009_convert_20110713074125.jpg
読みますと、中小、零細企業の話というのは少しで、大企業の話、事例が多かったように思います。
この時点で、
「うちは関係ないのでは?」
とも思ったのですが、読み勧めますと、共通の部分も。
この本を通して自分にのこった言葉。
・利益とは、自社のリスクの保険であり、経済全体のバランスを保つために必要不可欠のものである
・完全雇用とは
利益を生むことは自社に何かあったときに何とかするための保険になる、という考え。そして利益を産むことで、いろいろな形での消費が生まれ経済全体のバランスが保たれる。
この本の中でドラッガー博士は
「商品を作ることこそが、経済復興の方法である」
ともいっています。
経済にとっての話で言うと、自粛は良い方向にはいかないのでしょうか。
そして、完全雇用。
完全雇用の定義はよくわかりませんでしたが、ドラッガー博士はよく日本企業スタイルをよい例として出します。
別の本ですが、その中に終身雇用制度もあったように思います。
天たつとしても長く従業員の皆さんに一緒に働いてもらうために、考えました。
弊社の従業員はみな女性なので、
「女性が働きやすい環境造り」
が自社としては一番の方法かと思います。
女性は結婚、出産、と統計でも男性よりもどうじても平均就業年数が低いようです。
でも、働きたい女性は多いはず。
自社でそのあたりの壁を低くすることが必要。
まだ具体的ではありませんが、近い将来必ず実現します。
日本一、女性の働きやすい会社、目指してみましょうか。
本日も天たつ片町本店越前仕立て汐うに・数量限定海鮮冷や漬け五種詰合せ販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA