6/8 11代目コロプラのお話し

おはようございます。
今朝の福井は青空が広がっています!
涼しい風が心地よい、なんとも気持ちの良い朝です。
昨夜は柳家一琴師匠の落語会へ行きました。
P2011_0608_072857.jpg
落語は本当に面白いです。
想像しながら見るので、テレビのバラエティーとは違ったおもしろさと言うか、少し頭を使うので身を乗り出してみてしまいます。
そして、噺家さんの後ろは屏風と壁なのですが、背景が見えてくるんです。
祭りはなしならその屋台の並びが、貧乏長屋のはなしならその貧乏長屋の軒先が、みえてくるんです。
昨日も一琴師匠の世界にずんずん引き込まれて、大いに笑いました。
神明神社で定期的に開催されるこの落語会。
次回がすごく楽しみです。
さて、話は変わりますが、来週ですが人前でコロプラについて話をすることになりました。
自分が所属しています、「SNS研究会」の朝カツ(朝の勉強会)で話します。
あまり人前で話す機会もないので、今から緊張しています、、
昨夜落語から帰り、その準備に取り掛かりました。
まずはコロプラのバイブル、「公式ガイドブック」を読みます。
P2011_0608_071712.jpg
いまさらですが、
「へぇー、こんなこともできるんだ。」
なことがたくさんありました。
コロプラは一つのプラットフォームだと思います。
自分のコロプラIDを撮れば、そのアカウントを使って、
・知り合いユーザーとメールができる
・掲示板機能があり、チャットのような使い方ができる
・自由帳というものが有り、いわゆるブログとして使うことができる
メール、チャット、ブログ、がかけるという事は、このアカウントの中で(現在200万人弱のコロプラユーザー限定ですが)たくさんの方とのコミュニケーションがとれる、という事です。
もちろんゲームとしての昨日も充実しており、いわゆる「位置ゲー(GPSを利用した位置登録型ゲーム)」はもちろん、そのなかでもいろいろな企画、催しをしたり、コロプラから派生したゲームがあり、そのゲームとも連動したりと、ユーザーを空きさせない工夫がたくさん詰まったゲームです。
ゲームを楽しみながら、仲間と同じ感覚を共有し、限られたグループ内でわいわい楽しむ、という事がだいごみでしょうか。
次にコロプラノートを見ました。
P2011_0608_071721.jpg
これは旅の日記帳みたいなもので、コロプラ提携店各店舗においてあり、訪れたユーザーさんが好きなことを書いていく、というもの。
このコロプラノートはたまに読んでいるのですが、これは良いんです。
ユーザーさんの福井への感想や、弊社への感想、店に到達した達成感、なんかが書いてある野ですが、コロプラユーザーさんは本当に皆さん前向き。
読んでいるだけで嬉しくなってきます。
ゲームを通して旅行をしていらっしゃるわけですが、本当に「旅」が好きなんだな、とつくづく思います。
コロプラの本当の魅力は、もしかしたらこういうユーザーさんどうしがつながり、もっと楽しいことが見つかる、というところなのかもしれませんね。
昨日は講和会に向けて、少し心落ち着いた夜でした。
さて、本日も天たつ片町本店越前仕立て汐うに福井産新物_天然板わかめ販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>