5/24 11代目天たつの酒

おはようございます。
今朝の福井は曇り。
日中は太陽が顔を見せるとのことです。
太陽が待ち遠しいですね。
昨日は街の中を歩いていました。
P2011_0523_153738.jpg
自分が所属します福井商工会議所青年部の事業の中の企画で、「歴史探訪」を企画しています。
福井の街中を歩き、歴史の残るポイントを見てまわる、というもの。
ただ歩くだけでも良いのですが、楽しみとして、ポイントごとにクイズがあったり、ゲームがあったり、という企画を考え中。
実際歩いてみたのですが、すごく楽しかったです!
歩き始めのワクワク感。
そして、31年間福井に住んでいて、知らないことの多さに驚かされました。
事業は7月に行います。
話は変わりますが、2011年天たつ夏の酒が決まりました。
P2011_0524_065800.jpg
毎期(夏と冬)味を変えている天たつの酒。
地元の酒蔵であります、「吉田金右衛門酒造」様に協力いただき造ります。
この吉田金右衛門酒造様はこだわりの強い酒蔵。
DSC09449_convert_20110524074012.jpg
DSC09479_convert_20110524074111.jpg
つくりにこだわり、精米にこだわり、製造量にこだわる。
酒のつくりは、全て純米酒。
自分の酒蔵で米を精米し、精米具合を確かめながら、蔵元自らが酒造りをします。
ですので、製造量は限られたものになります。
しかし、ここの酒は美味い。
今年の天たつ夏の酒は、開けた瞬間甘い香りが漂い、すっきりとした飲み口と甘味、そしてのどを通り終えた後の芳醇な香り。
今年も美味いお酒がおだしできました。
今回の味までに、造り直しまでしていただき、できたお酒。
ぜひご賞味くださいませ。
本日も天たつ片町本店越前仕立て汐うに福井産新物_天然板わかめ販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>