4/26 11代目天然わかめ今年も取れ始め

おはようございます。
今朝の福井は曇り空。
上着がほしくなるような肌寒さです。
早く春のぽかぽか陽気が来てほしいものです。
昨日久しぶりに自分の所属している太鼓チーム、「越前馬威し太鼓」の練習に参加しました。
最近はなかなか参加ができずもやもやしていたのですが、昨日は本当に気持ちよく練習ができました!
先輩方に感謝、感謝です。
今日は・・・筋肉痛です。
さて、福井県越前町では、天然のワカメが取れ始めました。
DSC01331_convert_20110426090010.jpg
この時季くらいからとり始めて、来月頭くらいまでとることのできるワカメ。
取れはじめのワカメは葉も薄く渋みが少ないのが特徴。
特に今年一番初めにとれたワカメは、一番芽といって浜でも重宝されます。
ワカメは刈り取られてもどんどん成長してしばらくするとまた刈りとることができます。
しかし、赤ちゃんの髪の毛のように、まだ一度も刈りとられていないワカメは身の柔らかさと甘味が抜群。
このはじめのワカメが一番芽です。
成長するとだんだん身が厚くなり、干したときに硬くなります。
ですので、5月頭までしかとることができません。
取れはじめの今の時期はワカメの美味しい時季。
ちなみに、天たつでは、福井県鮎川産 天然板わかめ福井県美浜産 味噌汁用天然しぼりわかめ福井県鮎川産 天然もみわかめ島根県松江産 養殖板わかめ天然・養殖ブレンドもみわかめわじゃこ、がワカメを使った製品になります。
天然しぼりわかめは御味噌汁用の高級ワカメになるのですが、これで作る味噌汁がまた美味いです。
葉が薄いので、鍋に入れて、一寸煮たてて完成。
風味が良いです。
ぜひ、福井の旬の味をお楽しみください。
さて、本日も天たつ片町本店越前仕立て汐うに新物すがも販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>