3/29 11代目桜募金

おはようございます。
今朝の福井は青空が広がっています。
すがすがしい朝です。
朝から福島原発のニュースが繰り返し流れています。
心配でもありますが、原発で復旧作業にあたっていらっしゃる方の過酷な状況に驚かされました。
いつも通りの朝が迎えられるということは幸せなことなんですよね。
作業に当たられている方、被災地の方が健康でいられることを願ってやみません。
今、自分が所属しています、ふくい片町青年会では「桜募金」というものをしております。
これは今必要な募金は募金として集め、その後、向こう一年かそれ以上の時間をかけて募金を続けていき、将来送ろうというものです。
今は片町どまんな館に設置してある募金箱が桜募金の募金箱になっております。
また、4/1から天たつで開催する「桜フェア」でも桜募金の募金箱を設置いたしますので、ご協力いただけましたら嬉しいです。
一緒に桜フェアの告知もさせていただきます。
****************
2011年 天たつ 桜フェア開催
****************
日程 : 2011年4月1日~10日
場所 : 天たつ片町本店内
時間 : 天たつ営業時間に準じる(土曜、平日は9時~18時、日曜祝日は10時~17時)
内容 : ・振る舞い「桜ぜんざい」
     ・振る舞い桜茶
     ・ガラガラ抽選会
     ・桜のお酒販売
     ・桜スイーツ販売
     ・お団子販売
     ・桜ます西京漬け販売 など・・
この時季限定の桜鱒の西京漬け、粕漬けや、桜入りらっきょうなど、桜にちなんだ商品の販売や、ご購入いただいた方に漏れなくまわしていただく、「ドキドキがらがら抽選会」を開催します。
また、ご来店いただいた方皆さんに「桜ぜんざい」、「桜茶」を無料で振舞います。
福井県内に在住の方で直接震災被害に会われた方は、少ないと思います。
しかし、日々の報道、口伝えの情報などで被災地の状況を知り、福井だけではなく日本全国、みな被災された方たちと思いは一緒だと思います。
「日本は立ち直らないといけない」
いまだ、復旧のめどが立たずにいる福島原発。
しかし、その一方交通網の再建が進み、今では高速道路は平常通り通行できる用にまで復旧しています。
今自分にできることは、被災者の気持ちを慮り自粛することなのか、それとも、直接被災した地域ではない福井は元気を発信するべきなのか。
自分は、後者を選びました。
今自分だけにできること。
それは、地域の方たちに、特に子供にイベント、食を通して笑顔になってもらうこと。
天たつにきていただいて、笑顔でお店を出られるような、そんな「桜フェア」にしようと思っています。
お近くお寄りの際はぜひお立ち寄りくださいませ。
ご来店、心よりお待ちいたしております。
それでは、本日も天たつ片町本店越前仕立て汐うに新物ばちこ販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>