3/23 11代目結婚一周年の日

おはようございます。
今朝の福井は、雪です。
この時季でもふるんですね、、
寒いわけです。
春の名残雪、でしょうか。
福井市に、養浩館という建物があります。
もともと幕末の福井藩主松平春嶽公の別邸としてあった建物を再建し、今は郷土歴史博物館を横に置く、ふくいの観光名所となっています。
こちらは、観光名所なのですが、地元でも人気高い場所。
自分は写真をとるのが好きなのですが、以前梅雨の時期の養浩館へ写真を撮りに行きました。
雨にぬれる苔むした屋根、石畳、庭園に広がる池の波紋、そして縁台から眺める心地よい風景の庭園。
自分のお勧めは夕暮れ時の庭園です。
しかし、別の方に言わせると夜ライトアップされているときが一番良い、日中日がさしているときの木陰が一番良い、と意見もさまざま。
それだけ地元に愛されているということですね。
その養浩館にもこの「名残雪」がふっていることを考えると、雪が消えないうちにカメラを持って一度行きたい気もします。
今日も前置きが長くなりました、、
私事ではありますが、おかげさまで昨日結婚一周年を迎えることができました。
あっという間の一年間です。
子供も小さいので、遠出はできませんが夜食事に出かけました。
時間が遅かったため、予約無しでふらっとはいった初めてのお店。
あたりでした!
3000円のコースと、ワインを頼みます。
量もちょうどよく、一品一品丁寧で、とても美味しい!
そして、グラスワインも、とても美味い!
ふだんワインを飲まないので、2ハイでかなり酔いましたが、美味しいワインでした・・
昨日は時間も遅く、雨も降っていたからか貸しきり状態のお店でしたが、またぜひ行きたいお店が一軒、福井にできました。
昨日の良いお店との出会いに、感謝。
そして、日々の子育ての忙しさの中自分を支えてくれる妻へ、本当にありがとう。
P2011_0322_212556.jpg
前菜のフォアグラの茶碗蒸しです。フランスパンにつけて食べると、また美味しかったです。
P2011_0322_213415.jpg
メインのお肉。やはり、美味。
P2011_0322_212817.jpg
二杯目のワインは飲み干せず、、
残したのは少しのワインと、感謝の気持ち、ということにしておきます。
店の名前は、忘れました。
もし知りたい方はご連絡いただければ、場所は教えられます。
さて、本日も天たつ片町本店越前仕立て汐うに新物ばちこ販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>