9/24 11代目京都高島屋味百選6日目

おはようございます。
今朝の京都は曇り空です。
昨日のお天気は荒れたみたいですね。
日本のいろんな地域で竜巻注意報や、大雨警報などがででていました。
関東のほうで祭り中に神輿に雷がおち、重軽傷者がでた、という記事もありました。
季節の変わり目は、お天気も、体調も、変わりやすいものです。
どうぞ皆様、ご自愛ください。
昨日で京都高島屋味百選も5日目を迎えました。
祭日ということで、開店時からすごい人の数でフロアが埋まっていました。
途中からお天気もあり、少し落ち着いてきましたが、昨日も大盛況の盛り上がりでした。
ご来店くださった皆様、本当にありがとうございました。
先日福井の仲間と飲んでいる際に、こんなお話を聞きました。
一緒に飲んでいた仲間のおばあちゃんが数年前に他界された際に、引き出しの中から自分が送ったお手紙があったというお話でした。
そのお手紙は、「お買い上げいただいてありがとうございます」という内容の手紙だったのですが、それが出てきたのが入院していた病院の部屋からだったんです。
その方は入院中は食事も制限されていたらしく、好きなものが食べれずにいる中で、天たつの汐うにを少しずつ食べていてくださったみたいでした。
一緒に飲んでいたその方いわく、
「おばあちゃんは人生の最後に天たつの汐うにが食べたかったんだと思う」
その言葉を聴いて、自分は感動してしまいました。
普段扱っている汐うにがこんなに大切に食べていただけていることが、嬉しくて。
しかし、ものすごく重みのある言葉でした。
これから守らなければいけないものが、どれほどのものなのか。
もっと、もっと、よく考えなければいけません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>