11/17 11代目と「もみわかめ」

今朝は冷たい雨が降っています。
20091117072823.jpg
あとどれだけ寝たら、この雨が雪に変わるのでしょうか。
楽しみです。
昨日は春江にあります工場でもみわかめの袋詰め作業をしておりました。
地元の方はご存知の通り、福井では干したワカメを食べる文化があるんです。
ちなみに、福井県外ではほとんどありません。
この干したワカメを細かく手でもみほぐし、ご飯にかけて食べるふりかけワカメが、
もみわかめ
です。
DSC05829_convert_20091117082729.jpg
余計なものは何も入れず、ワカメの味付けは塩だけ。
ちょうどよい塩加減にワカメの磯の風味が香ばしくてご飯がすすむ逸品です。
このもみわかめの袋詰め作業、大変なんです。
手袋、マスクをして作業をするのですがワカメを細かくするため粉が舞うんです。
目には入るし、咳き込むし。
しかし、美味しいもみわかめをお客様にお届けするためです。
これからも「もみわかめ」をよろしくお願いいたします。

11/17 11代目と「もみわかめ」」への0件のフィードバック

  1. tokyocp

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございました^^
    川端です。
    久々にブログみたら学校で生徒に講義とか・・・すげーーー![絵文字:v-42]
    先生と呼ばせて下さい(笑)
    汐うにに一番合う日本酒・・・飲んでみたいんですが、
    僕日本酒飲めないんですよね・・・アハ・・アハハハハ
    でも飲めなくても試飲会はしましょう!(←なんのこっちゃw)
    色々商売の話も聞きたいので、集まりましょうよ。
    天野さん今から忙しい時期入ると思うので、
    空いてる日でもあればまたメールもられると助かります。
    それでは!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>