女性が来たいと思える街に

福井市にあります「片町」は福井で一番の繁華街、飲み屋街です。

 

弊社天たつも片町にあります。

もともと天たつは江戸時代から片町にあり、片町が飲み屋街になったのは昭和の頃の話。

 

私のちいさな頃から大変にぎやかな街です。

 

しかし、この片町も近年客足が少なくなってきており、昔に比べて静かな街になりつつあります。

昔といっても私が子供のころの話なので20年くらい前の記憶でしょうか。

 

そのころは町がくらくなってネオンがともり始めると車の往来と人の多さで自転車などはおりて歩かないとダメなほどにぎわっていました。

しかし、今は人が歩いていてもポツポツといった感じで自転車でもゆうゆうと走れます。

 

天たつとしてというよりも、私天野準一個人として自分の住む町が活気がなくなっていくのを見ているのがとてもさみしく思います。

 

 

私がはいっている「ふくい片町青年会」では片町に新しい風を吹き込みたいと考えています。

「飲み屋街=男性の街」というイメージの片町を女性が足を向けたくなるような街の魅力を発信したいと考えています。

 

実は片町には女性に喜んでもらえる食、スイーツ、物販などいろいろとあります。

ここまで小さな区域に飲食店が密集しているのは北陸を見渡しても福井市片町ぐらいのもの。

 

ぶらぶらと歩いて見てまわり、気に入ったところにふらりと入れることや、片町の持つ食のキャパシティーの懐の広さ、をもっと伝えたいと考えています。

 

まずはフリーペーパーを作り、女性に見てもらえるところに置く、というところから始めようと思います。

未来の片町もたくさんの人でにぎわう街でありますように。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>