2012/9/23 越前うに屋11代目 本日、京都高島屋味百選9日目!

越前仕立て汐雲丹_convert_20111219075239
越前雲丹(えちぜんうに) 天たつ 
おはようございます!
今朝の京都は雨です。
冷たい秋の雨。
本日9日目となる京都高島屋味百選催事。
昨年は9日間だったので今日で終了でしたが、今年は一日延びて明日まで開催になります。
10日間という長期催事になりましたが、ここまで長いと「二回いこうか!」と思ってくださる方がたくさんいるようです。
昨日はたくさんの二回目のご来店のお客さんがきてくださいました。
お目当てが今回初めて持ってきた「越前甘海老飯の素」という方が多くいらっしゃいました。
「越前甘海老飯の素」は福井の甘海老を使った炊き込みご飯のもとになります。
この甘海老飯の素は中身が甘海老の生のむき身、甘海老のカラを焙煎した物をダシ袋に入れたもの。そしてお醤油、お酒、昆布のみ。
これを二合の米をといで水加減した所に入れて炊飯するだけのお手軽な炊き込みご飯のもと。
焙煎した甘海老のカラがいい味出すんです。
炊いている時の香ばしい香りも良く、その香りでご飯が一膳食べれてしまうのじゃないか、というほど。
もしお近くお寄りの際はどうぞご覧になってくださいませ。
話は変わりますが・・
雨の京都もなんだかいいものです。
今泊まっているホテルのすぐ近くにもお寺が何軒もあり、さすが京都という感じがします。
次は観光で京都にこようと思います。
それでは今日も張り切っていってきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>