2012/8/6 越前うに屋どまんなかまち歩き!

P1イメージ_convert_20120521091251
P2イメージ_convert_20120521091339
越前雲丹(えちぜんうに) 天たつ 
おはようございます!
今朝も良い天気で、暑いです!
本日も天たつ片町本店は営業します。
一日張り切っていきます!
一昨日はふくい片町青年会と福井商工会議所青年部の共同で「どまんなかまち歩き」を開催しました。
ふくい片町青年会でも定期的にまち歩きを開催しているのですが昨日は福井商工会諸青年部が盛り上げている福井フェニックス祭りのさらなる盛り上げとそのにぎわいを地域に広げるという事で開催しました。
地元の魅力を発進するこのまち歩きは地元の人間が地元の歴史などを話しながらテーマに沿って町を歩く企画。
昨日は三コース設定したのですがそのうちの一つ「美味珈琲飲み歩き!」コースを私が案内人として担当しました。
珈琲が好きで毎日1リットルくらい珈琲を飲む私が片町、呉服町界隈で美味しい珈琲を飲めるお店を紹介しながら町の歴史やちょっとした小話なんかを話して歩きました。
まわった美味珈琲店は「職人二人」さん、「臼井煙草倶楽部」さん、「アンパサンド」さんでした。
職人二人さんは昼は営業していない料理屋さんなのですが昨日は特別にあけていただきました。
こちらの珈琲は15時間かけて出す水だし珈琲。
IMAG1242_convert_20120806080027.jpg
非常に濃い味わいなのですが、後口がとてもさっぱりとしています。
お酒を飲んだ後、食事の後にぴったりの珈琲
臼井煙草倶楽部さんは注文ごとに豆を挽き、珈琲を入れてくれます。
タバコ屋さんということでタバコに合う珈琲にこだわっていらっしゃって少し濃いめの味わい。
大変美味しい珈琲でした。
そしてアンパサンドさんはインドネシアのコーヒー豆とコロンビアのコーヒー豆をブレンドしてコーヒーを入れてくださいました。香り高くの飲み口爽やかなとっても美味しいコーヒーでした。
今回3店舗回って最後はコーヒーでおなかがちゃぽんちゃぽんになりましたが、参加者の4名様にはご満足いただけた様子。
自分的にもとっても楽しいまち歩きでした。
ご参加いただいた皆さん、そしてご協力いただいたお店の皆さん、本当にありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>