2012/6/25 越前うに屋11代目北海道産のバフンウニ入荷!

IMAG0669_convert_20120119084806.jpg
DSC06967_convert_20120110075048.jpg
越前雲丹(えちぜんうに) 天たつ 
おはようございます!
北海道利尻のバフンウニ漁が先週から解禁になり続々とバフンウニが入荷しています!
ただいま毎日汐雲丹に仕込んでいるのですが、一時に出来る量が少なく、まだ皆さんにお出しできるほどの量が出来ておりません、、
7月が始まるまでにはある程度の量を仕込んで発売開始といたしますので申し訳ないのですがもう少々お待ちくださいませ。
今のところ、
北海道産バフンウニ使用の汐雲丹(7月1日から7月末頃まで販売)
長崎産バフンウニ使用の汐雲丹(7月1日から7月末頃まで販売)
福井産バフンウニ使用の汐雲丹(粒雲丹)(8月初旬から8月中頃まで販売)
干し雲丹(7月1日から8月中頃まで販売)
国産汐雲丹(8月初旬から通年で販売)
という販売予定です。
今回のいろんなところのバフンウニを使った汐雲丹の販売を開始する一番最初は昨年のバフンウニ不漁からでした。
昨年は一昨年と比べて極端にバフンウニのとれる量が少なく例年の半分くらいでした。
しかし昨年は特に、という話なのですが年々とれる量が少なくなっているのは間違いの無い事実。
今後も福井でとれるバフンウニが減少していく事が予想されます。
以前より弊社では鳥取のバフンウニを使い汐雲丹を仕込み福井の物と合わせてお出ししていました。
しかし、鳥取のバフンウニも少なくなってきています。
このままでは汐雲丹という食が生まれた福井から汐雲丹という食文化が無くなるのではないか。
実際原料がとれなくなり土地から食が無くなる例はあります。
食文化は守らなければいけない、と思っています。
もちろん新しい汐雲丹の美味しい魅力を皆さんにお伝えする、というのも大きな目的です。
この新たな汐雲丹、北海道産、長崎産バフンウニを使った汐雲丹、気に入っていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA