2012/6/2 越前うに屋11代目 霞城

P1イメージ_convert_20120521091251
IMAG1013_convert_20120526091016.jpg
P2イメージ_convert_20120521091339
越前雲丹(えちぜんうに) 天たつ 
おはようございます!
今朝の福井は曇り空。
6月に入ってなんだか周りも夏に向けてばたばたしてきました。
今月もどんどん行きます!
昨日はお昼から半休をいただき家族サービスデーでした。
近くにあって、今までいった事がなかった「丸岡城」に行く事に。
せっかく丸岡にいく、ということで、
谷口屋さんにいきシュークリームを食べ、久保田酒造さんでお酒を買い、丸岡城に行くという観光コースをくみました。
谷口屋さんは「竹田の油揚げ」で有名なお店。
最近はもともとあつかっていらっしゃるお豆腐を使い、豆乳を使った生クリームなどを使ったスイーツを販売されています。
昨日はシュークリームを目当てに言ったのですが、残念ながら売り切れ・・
代わりにロールケーキをいただいたのですが、美味しかった。。
生地も美味しく、クリームも豆乳の味がしてサッパリしてよかったです!
サービスでいただいた豆乳ソフトクリームも美味しかったです!
そして私的には一番の目的の久保田酒造さんに行きます。
お酒と名前は前々から存じておりましたが、酒蔵さんに行くのは初めて。
こちらは銘酒「鬼作左」で有名。
しかし、、、
残念ながら酒蔵での直販はやっておらず前を通るだけになってしまいました。。
とっても立派な蔵でした。
機会があればぜひ見学させていただきたいです。
そして最後の観光地「丸岡城」に!
IMAG1054_convert_20120602081108.jpg
こちらは別名「霞ヶ城」とも言われており、安土桃山時代に柴田勝家の甥、勝豊によって築城されたお城。
なぜ霞ヶ城と言われているかと言いますと、戦争のときに大蛇が現れて霧を吹きかけお城を隠してくれた事が由来だとか。
城郭部分は三階建てになっておりとっても急な階段で上階に上っていきます。
一番上階に上るとなるほど、ここに築城した理由がわかりました。
おそらく当時丸岡城下町があったであろう土地が一望でき、四方の様子がよく見え非常に眺めが良い造り。
小高い丘の上にお城がある事もあり敵がどこからせめて来てもわかるようになっていました。
このお城の柱などは補修はしているでしょうが基本的に昔から同じ物を使っている事でしょうから、なんとも感慨深い。
歴史を肌で感じる事が出来た一日でした。
丸岡城、一日観光のコースにおすすめですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA