日別アーカイブ: 2011年6月3日

6/3 11代目おもてなし

おはようございます。
今朝の福井は曇り空。
しかし、日中は晴れるようですね。
久しぶりのお天気を今日一日楽しみましょう!
さて、昨夜は東京にお住まいの、ふだんからお世話になっている方が福井にいらっしゃるということで、食事をご一緒していました。
場所は福井市大名町通りにあります「喜寿」さん。
P2011_0602_190218.jpg
串揚げ屋さんなのですが、季節ごとに串の内容が変わり、良くたびに毎回驚かされるお店。
自分のご紹介したいお店の一つ、という事で昨日お連れしました。
今回も大変美味しい串の数々。
牛ヒレ串、里芋を使った串、子持ち昆布の串、アスパラ串、と一つ一つ一手間かけたものばかりでした。
そしてその一つ一つにこだわりを持っていらっしゃって、串が出てくるたびに説明を受けます。
商品に対するこだわり、想いを押し付けがましくなく話してくれるもので、聞いていても心地よいですね。
従業員の皆さんの笑顔もすばらしく、昨日は本当に勉強させていただきました。
このたび来福された方はたびたび福井にいらっしゃいます。
東京にお住まいなのですが、福井が好きで、将来は福井に住みたい、とまでおっしゃられている方です。
こうおっしゃってくださる事が本当に嬉しいです。
自分にできることは、地元福井の良いところをもっとたくさんご紹介して、福井の魅力をお伝えすることだと思っています。
次回も福井にいらっしゃったときはまた違った福井の魅力をお伝えします。
福井ブランド大使という制度が福井にはあります。
実は私も福井ブランド大使の一人で、福井の魅力を県民一人一人大使となって広めていこう、という活動です。
なかなか良い考えで、福井が好きな方が自分で「わが町福井」を宣伝して歩くのですから、効果は大きいですね。
私も、少なくとも周りの方に、福井の魅力を伝えられるようこれからも考えて行こうと思います。
しかし何よりも自分が楽しいことが大切です。
ちなみに昨日も美味しいお酒をいただきました。
梵の「ときしらず」と黒龍酒造の「黒龍」です。
話ながらの酒は本当に美味しく、昨日も飲みすぎました。
美味い酒に、最高の肴、そして最高の時間を本当にありがとうございました。
本日も天たつ片町本店越前仕立て汐うに福井産新物_天然板わかめ販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!