7/22 11代目

おはようございます。
今朝の福井はすでに太陽が照りつけています!
日陰に入るとまだこの時間は涼しく感じるのですが、日中は今日も暑くなりそうです。
学生の皆さんは夏休み2日目ですね。
夏休み・・・良い響きです。
さて、今福井では甘鯛があがっております。
DSC01307_convert_20100722085043.jpg
昔から京都では、「若狭グジ」といって越前若狭でとれた甘鯛は味良く、高級品として扱われておりました。
いまでも甘鯛は高価な魚ではありますが、昔よりかはだいぶ身近なものになっております。
当店では今夏、「甘鯛の西京漬」をつくっております。
DSC09879_convert_20100722084920.jpg
福井でとれます身の柔らかな小甘鯛を一匹漬け込みます。
そして、漬け込む西京味噌も美味いんです。
京都西京区で昔から味噌作りをしている味噌屋の西京みそに福井の地酒粕を混ぜ合わせ調味しました。
マイルドな香りと、甘味、ちょうどよい塩気で食事にも、酒の肴にもいけます。
ぜひ焼いてお召し上がりの際は、お味噌をたっぷりとつけたまま焼いてください。
焼けたお味噌も絶品です!
こちらの甘鯛西京漬がはいっております「西京漬御詰合せ」はそごう・西武各店限定の取り扱いとなっております。
ぜひご自宅で、また、贈り物としてもご利用くださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>