2011/12/9 11代目燗酒のこだわり・・

DSC07410_convert_20111209084607.jpg
汐うにイメージ②_convert_20111209084631
nodoguro_convert_20111209084656.jpg
おはようございます!
今朝福井では雨交じりの雪がふっていました!
いよいよ来たかって感じです!
私スノーボードが好きで山男になたこともありました。
今年の冬は・・・期待が膨らみます!!
でもまぁ、雪が嫌いな方もいらっしゃるので、そこそこでふってくれるのが一番ですね。
さて、昨日お酒を飲んでいるときに面白いお話を聞きました。
皆さん日本酒を飲む際に、
「熱燗で!」って言うときありますよね。
温めた日本酒の総称のように使われるこの言葉。
実は正式名称は「燗」なんです。
熱燗はその中の温度帯をさす言葉。
常温から順に名前をいますと、
室温(冷や酒)
日向燗
人肌燗
ぬる燗
上燗
熱燗
飛び切り燗
となります。
ちなみに冷たい酒の名前もありまして常温から言いますと、
室温(冷や酒)
涼冷え(冷蔵庫から出してしばらく置いた温度)
花冷え(冷蔵庫に数時間置いた温度)
雪冷え(氷水にいれしっかりと冷やした温度)
らしいです。
ちなみに常温の酒を「冷や酒」というのも皆さんご存知でしたか?
昔は冷蔵庫が無く、
温めていないお酒=冷や酒
だったようです。
気を使う方にはお酒は温めて出す。
逆に冷や酒は手を加えない、気を使わない酒、だったらしいです。
起源を紐解くとおもしろですね。
居酒屋さんにいってもなかなか温度まで聞いてくるお店も無いかと思いますが、こだわってみても面白いのでは!?
雪が降る福井。
今夜は飛び切り燗でホッとな夜をすごしましょ!
それでは今日も一日よろしくお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>