11代目 ペタペタヌリヌリ粕ざぶとん!

夏の繁忙期もすぎ、最近の工場は資材作りがメイン。
今日は・・・・・粕ざぶとん作り!!
 「粕ざぶとん」 とは、、、( ̄_ ̄ )/
[酒粕漬けに使う資材である。魚など原料に直接酒粕がつかず、焼くときに酒粕を取り除く手間がかからないように我が社が独自に開発したアイテムである。]
論より証拠、、、こちらです。
20080908125252.jpg
型枠にガーゼをひきコテで酒粕をのばします
20080908125414.jpg
このように厚みが均等になるように塗ります
20080908125615.jpg
最後にセロハンにのせて出来上がりです
kai_kasu_convert_20081018225155.jpg
原料(写真はホタテ貝柱です)を粕ざぶとんでつつみ、パッケージして完成です(^^)
これ実はすごく技術のいる仕事なんです。
ペタペタヌリヌリ、ペタペタヌリヌリ、ペタペタヌリヌリ・・・
やっぱり地道な作業、、、でも自分これ好きなんです(*^^*)
きれいにすばやくできると嬉しいんですよねー。達成感があるというか、、、
粕ざぶとんには何か心くすぐるものがあるんです。。。
お酒の良い香りも・・(*´∇`*)
今日の酒粕は黒龍酒造さんのものを使いました。
黒龍酒造さんの酒粕は香りがフルーティーで、甘いお味の酒粕、、、お酒も美味しいですものねー。
今夜は日本酒ですかね~。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA