8/2 11代目白浜のうに

おはようございます。
今朝の福井は曇り空で、心地よい風がふき朝の散歩がすごく気持ちがいいです。
朝のこの時間はすごく心地よいです。
今日の福井は曇り時々晴れ。
日中はやはり暑くなるとのことですので、水分を取って熱中症対策を。
さて、昨日から販売が始まりました今年の「新物汐うに」と「新物粒うに」。
この二つ何が違うのかと言いますと・・・
新物汐うにのほうは福井の汐うにと鳥取の汐うにをあわせて練りこみ、ねっとりとした練うににしたものです。
特徴としましては口に入れた瞬間に磯の風味が広がり、ゆっくりと口の中で溶けていくあいだ、そして、無くなってからもその余韻が楽しめます。
8月末までのご案内で、塩味と甘味のバランス良い酒肴です。
DSC09019_convert_20100802080530.jpg
新物粒うにのほうはバフンウニの卵巣の形を残したコロッとした形で、練りこまずにお出しします。塩味も新物汐うにに比べて甘めにつくっており、口に入れてからころころと転がしたり、かんだり、しながらだんだん磯の風味とうにの甘味が広がります。
塩味が甘いぶん痛みが早く、生もののような扱いが必要です。
8月20日までの限定販売です。
DSC07029_convert_20100721084348.jpg
どちらも今だけの限定品でございます。
まだお召し上がりのない方は、ぜひ一度ご賞味ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA