6/30 11代目食品衛生自主管理プログラム認証制度セミナー

おはようございます。
今朝の福井はだいぶ涼しく、すごしやすいです。
昨日は食品自主管理プログラム認証制度のセミナーに参加してきました。
D1000575.jpg
食品衛生自主管理プログラム認証制度、とは?
と思われる方が多いのではないでしょうか。
頭文字を取り通称「HACCP(ハサップ)」と呼ばれることが多い認証制度で、自社で衛生管理や品質管理、などを、問題点を洗い出しながら問題、間違いが起こらないように確認しながら仕事を進めましょう、というものです。
(だいぶ大雑把な説明ではありますが・・)
2時間の講義内容ではありましたが、内容が多すぎて本当に概要だけ教えていただいた感じでした。
この認証をいただくまでも大変ですが、認証をいただいたあとにその内容を継続、発展させていかなければいけない、ということも含まれた認証制度です。
なかなかすぐに取得、とはいかなそうですが、安心な食品、安全んな食品、をつくる、それをお客様にわかっていただくという意味でも目指すべき制度であると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>