9/27 11代目京都高島屋味百選4日目

味百選4日目。
今までで今日が一番の人の入りです!
本日もたくさんのお客様にはがきを持ってきていただきました。
一日が終わっていつも、本当にお客様には助けられているなぁ、と思います。
今回もそうですが、知らない土地で仕事をするということで不安ばかりです。
でもそんなところでも、
「いつもブログ見てるよ!」
「はがきに写っている写真よりいい男だね!」
なんて声かけいただくとすごい嬉しくて、安心するんです。
いつも本当にありがとうございます。
さて、お話は変わりますが、京都の方の食の好みについて。
京都の方はあまりのどぐろを食べないみたいです。
東京や大阪に持っていきますと非常に人気のあるのどぐろいしる干しですが、京都ではいまいちです。
逆に甘鯛いしる干し、カレイいしる干し、が人気があります。
「このカレイ美味しそー!」
なんて声も。
今回人気をいただいております「いしる干し」についてご説明します。
いしるとは魚を原料にしたお醤油
「魚醤」
です。
非常にコクのある味が特徴で、お鍋に隠し味で入れたり、煮物に入れても美味しい。
そしてこのように干物にして焼きあげますと非常に香ばしく焼きあがります。
香りに癖があると思われがちですが、本当に美味しいいしるはとってもいい香りがするんです。
そんな「いしる」に漬け込み生干しにしましたのがいしる干しです。
ちょうど今はカレイいしる干しの美味しい時期です。
是非一度お試しくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>