11代目Francfrancの経営とは、、、

本日、株式会社バルスの代表取締役社長、高島郁夫氏の講演会「Francfrancの秘密」に出席してきました。
Francfrancとは全国に支店を持つかわいくて、おしゃれな家具、雑貨などを販売しているお店です。
壇上にあがられた時は「おしゃれな人だな」という印象をうけました。
お話を聞いていると、なるほどおしゃれなわけだ・・・
Francfrancのターゲットは、{都会に一人暮らしをする25歳の女性}という具体的なもの。
だからといって25歳に限定して売っている訳ではなく、(あたりまえですけど・・・(;^_^A))年上でも年下でも25歳女性のもつ乙女心を持っているので売れるとのこと、、、
ここでFrancfrancのブランド戦略の一部を紹介します。
・特定の人にしか売らない。
・たとえ売れていても古くなったもの、やめるべき商品はすぐにやめる。
 それの延長ですが、儲かっていても閉める店舗もあるそうです。
・スタッフもブランドである、ということです。
 よいスタッフにはお客さまが集まるもの!
売れている商品をはずす、、、黒字の店舗を閉める、、、
強い信念がないとできないですよ、、、
スタッフもブランドであるとは、まさにそうだと思います!
企業、商品だけがブランドを持つ対象ではないと思います。カリスマ店員なんて呼ばれているかたはきっとブランドを構築している方なのでしょうね!!
高島氏が終止おっしゃっていたのは
「お客さまが楽しくなるような店作りをする」
とのことでした。
悩んだときはそこを考えればよいのですね!!
本日はとても勉強になりました!
ありがとうございます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA