日別アーカイブ: 2011年11月7日

2011/11/7 11代目本日越前蟹解禁!

おはようございます!
今朝の福井は肌寒い朝を迎えています。
昨日の雨はやみましたが一気に気温も下がった様子。
皆さま風邪などにはお気をつけください。
本日福井商工会議所で「福井の手土産発掘会」という展示会に出展します。
これは地元企業の方がご来場される、名前の通りの地元のお店の手土産商品の展示会です。
今回は汐雲丹、へしこ酒あらい、そして新商品甘えび飯の素、を出品します。
地元企業の方が県外にお持ちになる際に、
「福井にはこんな美味しいものがあるんです!」
といって使っていただけるよう、今日も魅力発信します!
さて、今年も始まりました!
越前蟹漁、解禁です。
昨日の午前0時をもって漁が解禁され、日が暮れるころかく港に船が帰ってきました。
福井の蟹の美味しい理由でもある「日帰り蟹漁船」です。
福井は後場が近いので、日帰りでの蟹漁が可能。
そのおかげで本当に新鮮で身の詰まった蟹「越前蟹」が水揚げされる土地なのです。
(蟹は時間がたつと自分の身を削って長生きしようとします。水揚げしてからじかんがたてばたつほど身が痩せてきます)
初セリは夕方の6時頃、威勢の良いセリ人のかけ声から始まりました。
セリ場は独特な雰囲気で、ものすごい熱気に包まれます。
セリ人と買い付け人の戦い、という表現も大げさではありません。
それくらい皆集中し、本気で蟹を買い付けます。
今年の初日の蟹の数は越前町の市場で越前蟹3800ハイ、せいこ蟹1106300ハイ、という数でほぼ例年並みという数字でした。
いよいよ今日から蟹のシーズン開始です!
天たつでも越前蟹せいこ蟹の受付を開始いたします。
皆さまからのご連絡の程、心よりお待ちしております!
本日も天たつ片町本店越前仕立て汐雲丹 ・ 越前蟹せいこ蟹販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!