月別アーカイブ: 2011年11月

2011/11/29 11代目汐雲丹はやっぱり酒の肴ですね・・

おはようございます!
今朝の福井は晴れ!
気持ちの良い朝です。
福井の冬もこれくらい明るい日ばかりだと、よいのですがいかんせん福井の冬は鉛色の空。
それが福井らしいといえばそうなんですね。
あと少しで冬本番、といったところでしょうか。
先日酒を頂いてて、つくづく思いました。
「やっぱり雲丹は酒の肴だ・・」
そのときは一本義のグリーンラベルを熱燗で頂いておりました。
グリーンラベルはいわゆる日常一般的に飲めるお酒として一本義さんが出されているお酒。
常温や冷で飲むのでしたら、香りが良いお酒が好みではあるのですが、熱燗で飲むのであれば一本義グリーンラベル、美味いです!
そこで、汐雲丹をちびちびやりながら酒を頂いて、妄想にふけっていました。
日本酒はたくさんの食べ物と合わせられます。
この包容力がまたたまらないですね。
最近しった日本酒の肴、「ブルーチーズ」。
香りの強いブルーチーズと日本酒、いけます!
しかし、日本酒の肴としてお出ししている汐雲丹は相手を選びます。
先日あるお店で汐雲丹とあうワインはあるのか、という事でいろいろなワインとあわせていただきました。
そのときは「これだ!」というわ金は見つかりませんでした。
フランスに汐雲丹を持っていくときは、日本酒も一緒に持っていかなければいけないかもしれません。
こんな感じで、お酒では日本酒がベストパートナーというか唯一のパートナーかもしれない汐雲丹。
世界中にいろいろな酒がある中で、福井で出来た汐雲丹が日本酒としか合わないというのは、当たり前といえば当たり前なのですが、きっとすごい偶然でできた組み合わせなんだろうな、と思います。
このすばらしいめぐり合わせ、偶然が産んだハーモニー、先人に感謝。。
などとおもいながら一人酒を頂いていました。
本日も天たつ片町本店越前仕立て汐雲丹越前蟹せいこ蟹販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!