月別アーカイブ: 2011年11月

2011/11/29 11代目汐雲丹はやっぱり酒の肴ですね・・

おはようございます!
今朝の福井は晴れ!
気持ちの良い朝です。
福井の冬もこれくらい明るい日ばかりだと、よいのですがいかんせん福井の冬は鉛色の空。
それが福井らしいといえばそうなんですね。
あと少しで冬本番、といったところでしょうか。
先日酒を頂いてて、つくづく思いました。
「やっぱり雲丹は酒の肴だ・・」
そのときは一本義のグリーンラベルを熱燗で頂いておりました。
グリーンラベルはいわゆる日常一般的に飲めるお酒として一本義さんが出されているお酒。
常温や冷で飲むのでしたら、香りが良いお酒が好みではあるのですが、熱燗で飲むのであれば一本義グリーンラベル、美味いです!
そこで、汐雲丹をちびちびやりながら酒を頂いて、妄想にふけっていました。
日本酒はたくさんの食べ物と合わせられます。
この包容力がまたたまらないですね。
最近しった日本酒の肴、「ブルーチーズ」。
香りの強いブルーチーズと日本酒、いけます!
しかし、日本酒の肴としてお出ししている汐雲丹は相手を選びます。
先日あるお店で汐雲丹とあうワインはあるのか、という事でいろいろなワインとあわせていただきました。
そのときは「これだ!」というわ金は見つかりませんでした。
フランスに汐雲丹を持っていくときは、日本酒も一緒に持っていかなければいけないかもしれません。
こんな感じで、お酒では日本酒がベストパートナーというか唯一のパートナーかもしれない汐雲丹。
世界中にいろいろな酒がある中で、福井で出来た汐雲丹が日本酒としか合わないというのは、当たり前といえば当たり前なのですが、きっとすごい偶然でできた組み合わせなんだろうな、と思います。
このすばらしいめぐり合わせ、偶然が産んだハーモニー、先人に感謝。。
などとおもいながら一人酒を頂いていました。
本日も天たつ片町本店越前仕立て汐雲丹越前蟹せいこ蟹販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!

2011/11/28 11代目蟹歩き!

おはようございます!
今朝の福井は鉛色の空。
寒いですねー。
冬の福井がどんどんと色濃くなってきました。
そろそろ雪がふりそうな感じ。
楽しみです!
さて、昨日蟹歩きが開催されました。
蟹歩きとは・・・地域の魅力発信として1,2ヶ月に一回開催している「まち歩き」の11月版。
横向いて歩くわけではありません。
まち歩きで地域の歴史や裏話を聞きながらあるき、地域の魚屋さんでせいこ蟹を買い、片町にあるどまんな館に持って帰って茹で上げてその場で食べます。
さらに、ずわい蟹をその場で網焼きにして「焼き蟹」も味わえて、日本料理やなぎ町特性「蟹雑炊」も楽しめてしまう企画。
ふくい片町青年会会長西尾さんより開始前の説明があり、出発。
IMAG0535_convert_20111128074811.jpg
まち歩きから帰ってきたら、待望のせいこ蟹ゆで。
IMAG0536_convert_20111128074824.jpg
そして火をおこして、焼き蟹もいただきます。
IMAG0538_convert_20111128074834.jpg
蟹雑炊も美味しくいただき、お土産にはかわいい越前蟹もつきました!
IMAG0539_convert_20111128074848.jpg
盛りだくさんの内容に、お腹も満足いただけたのではないかと思います。
このまち歩きでは、地域の魅力発信企画という事で、いろいろな企画を考えて開催しております。
今回はもともとこのアタリに魚市場があったというところから、蟹を題材に開催しました。
次回はおそらく年明けになるかと思います。
そのときをどうぞご期待くださいませ!
本日も天たつ片町本店越前仕立て汐雲丹越前蟹せいこ蟹販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!

2011/11/24 11代目福井工業大学さんでお話しました

みなさん今日は!
先日福井工業大学さんの学生さんに話をさせていただきました。
以前先生から、
「天野さん、片町の話してください。」
「わかりました!」
二つ返事で引き受けたものの、片町の事って何を話せばよいのか、だいぶ悩みました。
結果、
「自分には片町の魅力を伝えるにはまち歩きしかない!」
というところに落ち着き、今日の授業ではみなさんに「俺町!片町!」と題して擬似まち歩き体験をしていただきました。
自分のお勧めしたいお店、スポット、街の由来などを実際町を歩いた動画を見ながら説明していきます。
目標は話を聞いた全員が片町に行きたい、と思う事。
地元片町の魅力発信、全力です!
ちなみに「俺町!片町!」をグーグルマップにアップしました。
自分がお勧めしたいお店がたくさんのっていますので、お店選びに、片町をちょっと知る意味でも、どうぞご覧くださいませ。
天野準一流_俺町!片町!グーグルマップ
本日も天たつ片町本店越前仕立て汐雲丹越前蟹せいこ蟹販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!

2011/11/22 11代目御歳暮の時季、そろそろ始まりました

おはようございます。
今朝の福井は透き通るような青空が広がっています。
寒い朝ですが、本当に気持ちがいいです。
さて、11月も後半に差し掛かり、そろそろ御歳暮の季節となってきました。
弊社でもこれまであわただしく準備を進めており、皆さまからご注文をいただけましたらできるかぎり迅速に、そして丁寧にお送りが出来る準備が整いました。
お勧めお詰合せのご紹介です!
汐雲丹と昆布〆詰合せ_convert_20111122074843
汐雲丹・甘えび昆布〆・平目昆布〆の詰合せ(10,500円税込)です。
汐雲丹と冬季限定の甘えび昆布〆、人気の平目昆布〆の詰合せです。
冬季限定の甘えび昆布〆は甘味があって昆布の旨味もきいていて酒の肴には最高です。
P5_イメージ_convert_20111122074930
もちろん、汐雲丹も、平目昆布〆も酒にも、ご飯に合わせても美味しいもの。
よろしければ今年の冬大切な方に「汐雲丹・甘えび昆布〆・平目昆布〆」の詰合せをお送りくださいませ。
お電話にてご注文承りますので、お気軽におかけくださいませ。
0776-22-1679 天たつ お客様係り
本日も天たつ片町本店越前仕立て汐雲丹越前蟹せいこ蟹販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!

2011/11/21 11代目のどぐろって美味しいですね

おはようございます。
今朝は雨はやみましたが、福井の空には厚い雲がかかっています。
冷え込んできましたね。
今から雪の降るのが楽しみです。
昨日は休みをいただき祭りを巡りました!
新そば祭りです。
IMAG0517_convert_20111121082906.jpg
福井の蕎麦は本当に美味いです。
日本グルメ博です。全国から聞いたことのある食べ物が一同に集まりました。
IMAG0519_convert_20111121082718.jpg
鯖江西山公園にて。焼き鳥合衆国です。
IMAG0522_convert_20111121082727.jpg
福井の焼き鳥屋が一同に集まり開催されました。
残念ながら行った時間が遅くほとんど完売状態・・
なんとか秋吉の焼き鳥をゲットしました!
昨日は本当に楽しかったです!
祭りの盛り上がりも、地域の活性化には必要不可欠ですね!
話は変わりますが、ただ今販売しています「のどぐろいしる干しフィレ」を先日焼いていただきました。
のごぐろいしる干しフィレとはのどぐろの半身から頭と大きな中骨を取った、身だけの状態のもの(小骨はあります)です。
のどぐろって美味しいですね。
脂がのっていて、身の旨味もご飯にぴったりといった感じで・・
フィレ一枚でご飯が二膳はいけてしまいます。
こののどぐろいしる干しフィレは、
「のどぐろ美味しいんだけど、一尾じゃ多い」
「自宅用なら頭と骨は無いほうが使いやすい」
という声にお答えして出来上がった商品です。
仕込みはやはり手間はかかりますが、消費者として食べてみるとホント便利なんです!
手軽に焼ける、という事があります。
魚焼きのグリルで焼くのが一番間違いなく美味しいのですが、グリル、魚焼き機が無いご家庭も多いはず。
あっても後片付け、面倒ですよね。
こののどぐろいしる干しフィレはフライパンでも美味しく焼けるんです。
大きな中骨はとってあるので、お肉を焼くように焼いていただければOKです。
しかものどぐろ自身の油があるので、フライパンにはくっつきにくい。
強火で皮目を焼いて、ひっくり返して中~弱火でじっくり火を入れる。
それだけのコツで美味しく焼けてしまいます。
もっと手間を省きたいのなら、お勧めが「アルミホイル」です。フライパンの上にアルミホイルを引きその上でのどぐろいしる干しフィレを焼きますと、フライパンもそんなに汚れないというお手軽さ。
味付けはもちろん不要です。
魚で作った魚醤「いしる」に漬け込み干しあげていますので、深い旨味があります。
焼きあがりも通常の干物よりも香ばしくて、ご飯にも、お酒にもとても合う一品です。
ぜひ一度天たつののどぐろいしる干しフィレをお試しくださいませ。
P7骨とり のどぐろいしる干し①_convert_20111121082830
本日も天たつ片町本店越前仕立て汐雲丹越前蟹せいこ蟹販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!

2011/11/19 11代目来年の計画を作ります!

おはようございます!
今朝の福井は雨模様。
なんだか寒さも少し引いたような気がします。
週末の一日、今日も張り切っていきます!
昨日はお酒の販売管理研修を受講してきました。
IMAG0514_convert_20111119092545.jpg
弊社では汐雲丹にあわせて仕込んだお酒、「雲ノ井_天たつ特別誂え純米吟醸酒」と季節ごとの福井の美味しいお酒、そして福井の純米酒で仕込んだ梅酒を販売しております。
この酒販売管理研修は3年に一回受ければよい、というものなのですが決まりごとに変化がありますので、できるだけ毎年受講しているようにしています。
改めて酒税って大きいんですね。
日本酒で販売価格の16%ほどが、ビールにいたっては40%ほどが税金になります。
消費税が5%から増えるという話をしていますが、それを考えても酒税は日本の大きな財源になっているんですね。
日本に貢献しながら国主日本酒を飲む。
今夜もまた一段と酒が美味しく飲めそうです。
さて、ここ数日来年の計画を考えています。
いかにお客様に感動していただけるような商品、サービスが出来るか。
いかに全従業員でそれに取り組む事ができるか。
まずは目標作りから、です。
天たつの大きな目標であります、「食の感動を創造する」ということ。
その中で来年はどんなことができるのか。
全従業員一丸で取り組んでまいります。
お楽しみにお待ちいただけますと幸いです。
本日も天たつ片町本店越前仕立て汐雲丹越前蟹せいこ蟹販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!

2011/11/18 11代目どまんなかセミナー_感動動画の作り方

おはようございます!
今朝の福井も冷え込んでいますね。
朝のホットコーヒーが美味しい季節です。
今朝の福井新聞に掲載されていました記事で昨日行われた「皇室献上の若狭かれいの選別会」がありました。
この時季美味しいものは福井にたくさんありますが、若狭かれい(笹かれい)も福井を代表する美味しいものの一つ。
IMAG0513_convert_20111118085003.jpg
この「今しか食べられない美味しさ」というのがまたいいですね。
日本の四季に感謝です。
さて、先日地域の情報発信館「どまんな館」で11月度どまんなかセミナーを開催しました。
今回はふくい片町青年会でともに活動する仲間であり、映像のプロフェッショナルでもある正木氏を講師に呼び、開催しました。
いつ、どこで、誰に、何を、どうやって、見せるのか。
このことを撮る前に考えることが重要、とのこと。
まずは写真と動画の違いを教えてもらいます。
すごくわかりやすく、論理的に教えてくれました。
そしてワークショップによる動画をとるための絵コンテ造りをします。
IMAG0506_convert_20111118085013.jpg
CMを例にして、15秒のなかに起承転結を盛り込むコツも教えていただきました。
今回教えていただいた内容は、例えば子供が大人になったときに見てもらえるような動画に出来る、商品のCMが作れる、など応用の幅は非常に広いように思います。
家族の動画も撮っているだけの記録動画では後々見る事が無いかもしれません。
いつ、どこで、誰に、何を、どうやって、見せるのか。
意識してとってみると、案外撮った内容も違ってくるのではないでしょうか。
このたびご参加いただいた皆様、そして講師の正木さん、本当にありがとうございました!
本日も天たつ片町本店越前仕立て汐雲丹越前蟹せいこ蟹販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!

2011/11/17 11代目酒肴御節九品膳

おはようございます!
今朝の福井も冷え込んでます。
しかも濃霧が発生しており、運転には注意が必要です。
そろそろ雪でもふりそうですね。
さて、昨日は日刊県民福井様に当店の御節「酒肴御節九品膳」を掲載いただきました。
新聞をめくると自分の顔がでてきて、びっくりしました。
少し恥ずかしくはありますが、本当にありがたいことです。
この酒肴御節九品膳は三越バイヤー様と話しながら作り上げたものです。
今回三越日本橋本店、銀座店、天たつ片町本店限定の販売となります。
そして嬉しい事にこの商品、三越様のカタログの表紙に載せていただきました。
今回話を一緒に進めさせていただいたバイヤー様は思いの強い方で、
「福井をアピールしましょう!」
といってくださいます。
今回のカタログ掲載のお店の約50店舗のうち3店舗(開花亭様、大黒屋様)は福井のお店。
本当にありがたいです。
今回こうして機会をいただいたので、弊社の商品を通して福井の魅力を少しでも発信できたら、と思っています!
この酒肴九品膳は九つの酒の肴が少しずつお膳に入っており、2~3人様での酒宴の際に、そのままお膳ごと出していただき、そのまま酒の肴で食べられる、というもの。
年末年始の人の集まる時季に、気の利いた酒の肴のお膳をどうぞ。
ちなみに中身は、
汐雲丹
このわた
数の子雲丹漬け
いか糀漬け
かにの華
へしこ酒あらい
たらこ旨煮粕漬け
いか黒作り
焼きいかへしこ
となります。
本日も天たつ片町本店越前仕立て汐雲丹越前蟹せいこ蟹販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!

2011/11/14 11代目物事の進め方について

おはようございます!
今朝も福井は曇り空。
福井の冬の空模様が徐々に始まりつつありますね。
関東の方が福井に来ると、冬の御らの暗さに驚くと聞きます。
逆に自分が東京にいった1,2年目は、
「いつ冬が始まるんだろう。」
と大げさではなく思ったものです。
同じ日本でも土地によって違うものですね。
最近、物事の進め方について考えていました。
企画があって、それを皆で進める方法です。
【プロジェクトを行う方法】
①目的(憲章)を決める
②対象となる人を明確化・分析
③成果物を明確化する(細分化する)
④作業手順(役割分担)
⑤ネットワーク作成
⑥実行までのスケジュール作り
⑦リスク・品質の管理
⑧実行段階での修正・管理
⑨終結・次回へのフィードバック
以上が自分なりの結論です。
だいぶ本の受け売りもありますが・・
まずは立ち上げに当たって①②③に一番時間をかけるべきだと思います。
あとは皆で考えてもよいかと。
こんな事を考えていますのも、自分が所属しています福井商工会議所青年部の担当委員会でただ今企画を進行中という事があります。
本当に勉強になる会です。
感謝。
本日も天たつ片町本店越前仕立て汐雲丹越前蟹せいこ蟹販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!

2011/11/13 11代目どまんなかセミナー「感動ムービーの撮り方」開催です!

おはようございます!
今朝の福井は曇り空。
今日も天たつの店頭ガラス磨き終了しました。
IMAG0500_convert_20111113110153.jpg
ピッカピカです!
ガラスに映る秋の空も少し明るくなった気がします。。。
さて、私が所属します地域の集まり、「ふくい片町青年会」が主導して開催している「どまんなかセミナー」というものがあります。
これは地域関係者のなかで知識人、プロフェッショナルの方を講師に迎え、その技術、仕事のしかた、などを教えてもらう、地場の魅力発信セミナーです。
今回はふくい片町青年会企画主査であります正木氏による、
「感動ムービーの撮り方」
というタイトルで11/16 20:00~開催します。
IMAG0501_convert_20111113110201.jpg
正木氏はその道のプロといいますか、いわゆる業界の人。
そんな正木氏曰く、
「ムービーは撮る前が重要」
とのこと。
例えばお子様の運動会をドラマ仕立てでとりたい方、自社製品で手製のCMを作りたい方、などなど自分のとりたいものの「本質」、何が伝えたいかをワークショップで考え、台本を作り、後はその通りに撮るだけ、とのこと。
いろいろな細かいテクニックなんかも教えてもらえるという事ですので、小さいお子様がいるお父様、お母様必見です。
将来お子様が大きくなって、撮っているだけの記録動画を見せるのか、ドラマ仕立ての動画を見せられるのかとでは、お子様の感動も変わるのではないでしょうか。
皆さまの御来場お待ちしております!
*******************************
【11月度 どまんなかセミナー 開催!】
タイトル : 「感動ムービーの撮り方」
講師   : 正木宏幸氏(ふくい片町青年会企画主査・楽放課後楽校代表)
内容   : ビデオカメラを買ったばかり、もしくはこれからお子様、商品をとりたいと思っている皆様。ただ撮っているだけの記録ムービーでは魅力は伝わりません。「何が伝えたいか」「どう伝えたいか」をとる前に考えるだけで見違えるようなドラマチックムービーがとれます。人気CMなどを例にあげ、当日はワークショップ形式で開催します。
持ち物  : 自分の撮りたいもの
参加費  : 500円
参加   : 先着15名まで
申し込み : どまんな館まで電話にてお申し込みください(0776-97-8298 11:00~18:00毎週火曜休み)
*******************************
本日も天たつ片町本店越前仕立て汐雲丹越前蟹せいこ蟹販売】は10時~17時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!