月別アーカイブ: 2008年11月

11/30 11代目どっと込む福井忘年会。

もう忘年会シーズンですね、、、
本日はお昼から自分が所属しているインターネットビジネスの研究会でありますどっと込む福井の忘年会に参加します。
今回の忘年会は先輩の工藤さんと松谷さんと自分が企画を担当させていただいております。
今回の目標は、自分たちも楽しめる忘年会にする!!
今回は司会もさせていただきますが楽しんでいこうと思います(^○^)
まずは勉強会がありました。
キャッチコピー、文章力をつけるためのセミナーです。。。
20081130145335_convert_20081204014321.jpg
自分は今メールマガジンを配信しておりますので文章を書くことにとても興味があります。
先生の教え!!
文章は起承転結で、転の部分から考える。
これがコツです、、、
後は練習あるのみ。
日本語の文章は奥が深いです・・・
終わりましたら、始まりました!忘年会!!
20081130191050_convert_20081204014252.jpg
今回の企画は三人でだいぶ考えました、、、
皆さんに楽しんでもらえる企画。
500円総取りじゃんけん大会\(^▽^)/
最後までじゃんけんに勝ち抜いた人がみなの500円を総取りできるというとても燃えるゲームをしました。
自分は一発目で負けました、、、
ほかにもいろいろ考えました。皆様に楽しんでいただけたのでは、と思います。
本当に楽しかったです!
ありがとうございました!!

11/29 11代目一人仕事!!

今日も朝から一人仕事です。。。
注文いただいている魚の粕漬けをつくります。
まずは本鱒をひらいて粕に漬けます。
20081129145824_convert_20081204004207.jpg
本鱒11尾分です。鱒は水気に弱いのでとても気をつかいます。
次に銀だらをひらいて粕に漬けます。
20081129145848_convert_20081204004243.jpg
銀だら9尾分です。銀だらは脂がのっていて旨いですよ(^^)
後は紅鮭も数本ひらきまして全てを粕に漬けます。
これでだいぶ製造計画が進みました!
でもこれからがお歳暮の本番です!!
まだまだ頑張ります!!
本日はおめでたい!
いつもお世話になっている商工会議所青年部の先輩で、和菓子屋さんをやっておられます村中さんのお店がリニューアルオープンいたしました。
20081129173508_convert_20081204004314.jpg
とてもきれいで人が集まれる店内のつくりになっていました。
村中甘泉堂さんの羽二重餅は美味しいんです!
甘さがちょうど良いんです。
今回も18枚入りを頂いてきまして、その日のうちに従業員一同で頂きました!!
本当におめでとうございます!

11/28 11代目本日も働きます。

本日も朝から鯛、平目の昆布〆からはじまります!
昨日よりもさらに量を増やしましたので、みなで鯛、平目と午前中一杯格闘しました。。。
そして、今日も作業が目白押し・・・
忙しいことはありがたいですね。
でも、皆さん体調には気をつけてくださいね!!
これからインフルエンザもはやり始めますし、風邪はもうはやってます。
いつも以上に頑張ってくれてますし体も疲れてるはずです。
そういってる自分が風邪ひいたらしょうがないですね、、、
自分も早めに寝ることを心がけます。。。

11/27 11代目大忙し、、、

本日も工場は大忙しです、、、
朝いちで平目と鯛が届けられまして、どんどんさばきます!!
今日の鯛、平目もいいですねー(^^)
今の鯛はすっごく脂のっています!
「ノジメ」という〆方をしていますので身に臭みが無く甘味が濃い!!
平目も寒くなってきて、めちゃくちゃ脂のっています!!
今の平目、鯛昆布〆はおすすめですよー(*^^*)
そして次は粕漬けの魚をひらいて、粕に漬けて、、、
わかめを製品化し、、、
、、、
普段は3時に終わる工場ですが、5時までかかりました。。。
皆さん本日もお疲れ様でした!!

11/26 11代目研修を受ける!

お客様の要望・・・
それが会社の仕事です。
そうおっしゃるのは今回出席するサービス研修の特別講師、キスモ(株)取締役サービス部長宮川孝志氏です。
宮川氏の会社では、経営理念を毎朝全社員で唱和するらしいのです。
そうすることにより、経営者自信もそのとおりにせねばならなくなります。
自分は、ふと気づくと自分に甘いときがあります。
こうして、毎朝社員皆で唱和すると緊張感を保つことができます。
しかも、全員が一つの考えを共有できるのですから効率もよいですね!!
勉強になりました。
実践していこうと思います。
夜からは、商工会議所青年部の例会に出席しました。
[情熱ある地域人のあり方]
とだいしまして、ディスカッション方式で過去の青年部活動の想いや業績、引き続いているものについて話し合います。
自分は「福伊キッチン」についての話し合いに参加したのですが、先人たちの行ってきたことはスケールがでかいです!!
福井全体や他県をもまきこんだイベントを行ってきています。
今回の例会に参加して改めて人が集まったときの力の大きさを感じ、過去の事例に感動しました!
是非自分も福井の発展を催す企画を考えたいです!!

11/24 11代目法事。

本日自分の母方の祖母の十七回忌の法事が行われました。
十七回忌ということは、亡くなったのは、自分が11歳のときです。
小学生か幼稚園かその前のころだと思います。
夏に祖母の家に泊まりにいくと夜自分が寝るまで、うちわで扇いでくれたのを覚えています。
いつもニコニコしていました。
最近(というか結構前から)母が祖母の写真にそっくりなんです。。。
そりゃそうで、孫が(自分の姪ですが)もうすぐ小学生になるんですもの、、、
自分の記憶の祖母ととてもかぶります。
ということは、自分もあのころの自分の両親くらいの年齢になっているわけで・・・
時間のたつのは早いですねー。

11/23 11代目感謝・・・

本日天たつプリズム福井店にたっておりましたら一人の女性がいらっしゃいました。
そして自分が話しかけると、親切にいろんなことを教えてくれました。
その中に、
「ウニは脳によい働きをする」
というお話があり、もう少し詳しく聞いてみると新聞に載っていたというのです!!
いつの新聞なのでしょうか・・・
気になります。。。
もし知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか・・・
お客さま、本日は良いお話を教えていただきありがとうございました!!

11/22 11代目とお遊戯会。

本日自分の姪っ子のお遊戯会に行ってきます。。。
なんと、お遊戯会の主役をやるとのこと!
すごいですね・・・
今日はカメラマンになります。
DSC04151_convert_20081126005602.jpg
中央赤い服の子が姪です。りっぱに主役やってました(^^)
子供の成長ははやいですね。
このあいだあったときよりもずいぶんと重くなっていました(^_^)
がんばって大きくなってください!
成長が楽しみです!!

11/21 11代目打ち合わせ!

本日の打ち合わせ。
午前中に本店店長の石田さんとこれからのメールマガジン配信について話し合います。
自分の配信するメールマガジンの想いは、
福井の美味しいものをたくさんの人に知っていただきたい
です。
福井の季節ごとの旬材をお伝えしたい。
もしご興味があればこちらにご登録ください。。。
【天たつ】季節の旬材ご提案 メールマガジン登録
そして夜は自分が所属しています商工会議所青年部クリスマス例会の打ち合わせをいたします。
実はこの打ち合わせのために、昨夜5時間かけて資料作成しました、、、(時間かけすぎです)
おかげで、企画のほうは皆さんに受け入れていただけました。
ほんと良かったです、、、
今度のクリスマス例会は間違いなくよいものになります!
会員の皆さまたのしみにしていくださいねー(^^)

11/20 11代目初雪^-^

本日初雪が降りました。
自分雪が好きなんです(*^^*)
雪国育ちで趣味がスノーボードということもあり雪を見ると武者震いがするという変な癖をもっております・・・
今年もウィンターシーズン突入ですね!!
今年はどれくらい積もるのでしょうか。
ほどほどに積もってくれればいいんですけど。。。
20081119123824_convert_20081124010256.jpg