月別アーカイブ: 2017年12月

今起こっていることは、当たり前ではなくとても特別なこと

先日恩人であるお二人の社長様と食事をご一緒させていただきました。

目標とする人が近くにいることは、本当にありがたく、大変幸せな時間を過ごさせていただきました。

その時に「自分を応援してくれる人がどれだけいるか、自分が応援したい人がどれだけいるかがその人の器」というお話をいただき、自分に言い聞かせるように聞いていました。

こういうご縁を頂けましたことに、心より感謝いたします。

 

さて、話は変わりますが食品を扱っていますとどうしても付きまとうのがトレーサビリティーと細菌対策、いわゆる「食の安心安全」です。

来週、何年も取引をさせていただいている福岡の業者様にご挨拶も兼ねてお伺いし、製造工程を見させて頂き、衛生対策で改善すべきところがないかを一緒に検討するため、日帰りの福岡出張が昨日決まりました。

 

食の安心安全は大変気を使い、確実に行わなければいけない、日々の活動です。

日帰りなのでゆっくりと観光する時間はないですが、久しぶりに取引先様の元気な顔が見れるのが、お話を聞くのが、今から楽しみです。

 

吾唯足るを知る

会社のトイレの手洗い場所の水の受け皿が小さく周りに水が飛び散りやすくて「変えたい」と前々から考えていたのですが、今、賃貸の一軒家に住んでおり、トイレの手洗い場所の水の受け皿がさらに小さく、家族でどうすれば水が飛び散らないように手が洗えるか工夫しながら使っています。

そして今朝、会社のトイレの手洗い場で手を洗った時に「広い受け皿だ」と感じました。

 

人は比べて初めてそのものの価値がわかるものと思います。

しかし、在ることに感謝ができるようになれたらどんなに素敵か。

どんなに人生が幸せか。

朝、トイレの中で、そうなりたいと思いました。

新宿伊勢丹百貨店催事販売 本日4日目となりました

毎年6月末と12月頭ころに伊勢丹百貨店新宿本店の地下一階にて商品の販売会をさせていただいております。

 

現在真っ只中の4日目となりました。

近年こういった県外での催事販売は社長である私天野準一が店頭で販売することが少なくなってきておりましたが、これからは福井外での販売活動には私が立たせていただこうと考えております。

 

社長がお客様の声や表情、仕草を肌で感じてわかっていなければ経営はできないと考えています。

こういった弊社天たつのことがあまり知られていない土地でお客様と話しながら商品を伝えていくことはとても勉強になり、色々なことを考えるきっかけになり、商品も購入いただけてとても有り難いです。

なにより、お客様の喜んでいただける顔を間近で見れること、私の目標である「未だ汐うにを知らない人に、小さな感動をお届けする」が目の前で実現できる環境がとても幸せです。

 

そして、疲れてきたら、家族の声を聞けばまた元気も湧いてきます。

さ、今日も張り切って!