月別アーカイブ: 2009年2月

2/28 岡山高島屋福井物産店4日目

今日は土曜日ということで、すごい人の入りです!!
なかなかすべてのお客様とじっくり話すということはできませんでしたが、何人かのお客様とは話ができました。
そして、嬉しいことが起きました!
先日お話させていただいたお客様がまた来てくれたんです(^^)
「話だけしに来たよ。」
って言って来てくれたのですが、品物も買ってくれました。
そして、
「また、月曜にくる。」
といって帰られました。
こういう出会いがいいんですよねー(*^_^*)
今日もハッピーです!
ありがとうございました!!

2/27 11代目岡山高島屋福井物産店3日目

本日は自分が1週間の宿としております、ベネフィットホテルを紹介します。
20090224190232.jpg
一人には充分の広さです。
フロントもとても気持ちの良い対応をしてくれて、居心地のよいホテル。
あとところどころに書いてある、お帰りなさいの文字・・・
癒されます。
いつも良い対応をしていただき、ありがとうございます。

2/26 11代目岡山高島屋福井物産店2日目

本日の岡山は快晴です・・・
20090226090909.jpg
今日も朝から岡山高島屋8F催事場は賑わっています!
本日お客様にご迷惑をかけてしまいました、、、
十分にそろえておいたはずののどぐろいしる干しが品切れになってしまったのです。
明日の朝一で品物が届くように手配いたしました。
のどぐろいしる干しを楽しみにご来店いただきましたお客様には本当にご迷惑おかけいたしました。
20090226155356.jpg

2/25 1代目福井物産店in岡山高島一日目

本日岡山高島屋福井物産展1日目です!!
今朝は早めに高島屋にはいって準備をします。
最初のお客様はどんな方でしょう・・・
なかなか売れなかったらどうしよう・・・
などと考えながら用意を整えます。
岡山には天たつの事をよく知ってくださるお客様はまれにしかいらっしゃらないと思います。
ということは、ここで買ってくださったお客様は天たつとの初めての出会い、、、
めちゃくちゃ気合が入ります!!
開店しました。
割とすぐに初めのお客様が購入してくださいました。
ありがとうございます(^^)
一人買ってくださると後は気が楽です!
・・・・・・
午後7時本日の営業は終了です。
今日もたくさんの方との出会いをいたしました。
明日にはさらにたくさんの方との出会いがあるのでしょう。
明日も楽しみです!!
本日はご来店いただきまして本当にありがとうございました!!
20090225143910_convert_20090225211641.jpg
岡山高島屋福井物産店の様子です

2/24 11代目岡山へ

今日から長期の出張に入ります。
2/24~3/10までの長旅です。
今回の出張の目的は、、、
県外のお客様に感謝の気持ちを伝える。
福井の良いもの、天たつの味をたくさんの人に知っていただく。

ことなんです。
2/25~3/2には岡山高島屋様で「越前若狭の物産と観光展」が開かれます。
3/4~3/9には大阪高島屋様で「越前若狭の味と技紀行」が開催されます。
福井の美味と伝統の技が集まっております。
本日は準備日です。。。
今回の出張でもたくさんの方と出会いたいです!
明日からがとても楽しみです(^^)

2/23 福井西武「越前・若狭の味めぐり ものめぐり」

明日から福井西武様で「越前・若狭の味めぐり ものめぐり」とだいしまして、福井の物産展が開かれます。
福井の美味を一同に集めた、豪華な物産展となっております。
みなさまにおいても御来店いただけましたら幸いです。
わたくしどものお店「天たつ」も出店させていただいておりますので、あわせてよろしくお願いいたします。

2/22 11代目店頭販売

今日は久々に店頭にたってお客様とじかにお話をします(^^)
場所は福井駅前の天たつプリズム福井店です。
最近は事務所にこもって書類関係の仕事が多かったものですから、久しぶりに楽しみです!!
といっても、昼の二時間だけしかいれません、、、
終わったらまた事務所に戻らなければいけません。
しかし、今日のお昼二時間はとても有意義でした!
お客様とのやり取りはすごく貴重な時間です。
プリズム福井店で働いてくれている皆さんとの会話も大変刺激になりました。
やはり、お客様の顔を見ないと仕事をしていてもやりがいがないです。
お客様の、
「ありがとう」
の声ってすごくうれしいですもの(*^_^*)
今日もとても充実した一日を過ごせました。
ありがとうございました!!

2/19 11代目伝えるということ

お客様に本当に満足していただける商品とは何でしょうか。
深く悩むところです、、、
自分の導き出した答えの一つが、「商品の背景を伝える」です。
今日は石川県にある仕入れ先の会社に勉強しにまいりました。
商品の背景を伝えることで、お客様にはその商品のストーリーを買っていただく。
ストーリーが浮かび上がると、その商品は世界で一つしかないオンリーワン商品になるわけです。
新商品の開発も非常に重要な仕事ではあるのですが、今ある商品をもう一度見直すことは新商品開発と同じくらい重要なことだと思います。
そしてそれを従業員一同が知識の共有をして、お客さまに伝える。
お客様によりいっそう喜んでいただく!!
最終的にはこれが目標なんです(^^)
これからも商品の掘り下げ、天たつの掘り下げに努めてまいります。
どうぞ、ご期待くださいませ。

2/18 11代目卒業式のお話

本日ボランティア団体楽キッズに入っている子供たちの卒業式の話し合いをしました。
楽キッズとは、子供たちにいろんな体験をしてもらい、いろんな気づきをを持ってもらうのを目的に活動している団体です。
卒業生の子供たちにはサプライズな出来事があるんです。
きっと喜んでくれることでしょう!
またまた卒業式当日は参加できないのが残念なのですが、子供たちがどんな顔をするのかとても楽しみです(^^)