日別アーカイブ: 2014年6月9日

想いを伝える経営の素晴らしさを体験しました

昨日、一昨日と和倉温泉に家族で旅行に行きました。

妻の両親と兄弟たちとの旅行で、こういう形は初めてのことだったのですが大変楽しい2日間を過ごしました。

 

その時泊まった旅館でとても素晴らしい対応をしていただきました。

 

 

子供用の料理でもう少し火を入れてもらえないかとお願いした時はその料理を一から作り直してくれたこと、個室の食事の場所に案内するのにバラバラっと集まる我々家族を一人一人フロントで捕まえては部屋まで案内してくれたこと、ちょっとしたお願い事も名前と部屋を覚えてくれていてストレスなく解決してくれたこと。

 

書いてしまうとたいしたことの無い話しばかりで、それらはクレームではなくこちらが、

「こうしてくれたら嬉しいんだけど」

といった程度のお願いごとばかりだったのですが丁寧に、そして努力を惜しまない(我々の目に見えない努力もあったかと思います)姿勢に大変感銘を受けました。

 

そして一つ一つの対応の仕方もさりげなく、こちらに気を使わせないようにと考えていただいているように思いました。

 

 

旅館自体も良く、料理も美味しく、温泉もとてもよく、何よりそこで働く人が良い。

ぜひまた行きたいと思いました。

 

 

その旅館の信念をあとでHPで見たのですが、ああなるほどと思いました。

旅館の考えるお客さんへのご対応が隅々までいきわたっているのだと思います。

 

何十人、何百人の従業員一人一人にいきわたらせる。

創業されてから今まで言葉を尽くして、行動で示しながら、常に伝え続けた「創業者の想い」なのだと思います。

 

途方もないことですが、天たつでもそうしていきたいと思います。