日別アーカイブ: 2013年10月3日

話をすることの重要さをとても感じています

最近天たつの社員の方と1対1で食事に行きます。

 

女性ばかりの職場ですので夜飲みに行くとかではなくて、ランチに行きます。

昨日は福井市片町にあります美味しい天ぷら屋さんの天菊さんで天丼を食べながら話していました。

 

初めて気づいたのですが、私が考えていることを伝えたいという事が当初の目的だったんですが、ほかにもいろんな嬉しい良いことがありました。

当たり前ですが話をするというのは相互のコミュニケーションになります。

二人で、という事になればなおさら一方的に話すのは難しいです。

 

もともとこちらの考えを伝えたいと始めたのですが、相手の考えていることが聞けるという事がとても大切な事だと感じます。

当たり前のことなのですが、忘れていました。

 

もちろん仕事の上での関係ですので何でも話せるという気軽なものではないです。

仕事はそれぞれの役割をきっちりとはたして組織の中の一部として組織を動かしていく、という気概を持たねばならないと思います。

そのための指示はもちろんあります。

しかし役職の上下はあっても、根本的に人として上か下かという話はありません。

 

つまり、お互いを尊重できる関係を築くということがとても大切だと考えています。

お互いを尊重しあう関係を築くうえで必要なことが「話す」ことであるということに最近気づくことができました。

 

もっと早く気付けばよいのですが、まぁ遅すぎるという事もないかと思うので良かったです。