日別アーカイブ: 2012年1月9日

2012/1/9 11代目北陸新幹線にのせる夢

005_convert_20120105084418.jpg
041_convert_20120105084519.jpg
DSC02345_convert_20111226084117.jpg
おはようございます!
今朝の福井は小雨。
冷たい雨はこたえます。。
昨日は天気は良かったのですが寒い一日でした。
そんな寒空の中、昨日金沢に行ってきました。
なぜ金沢かといいますと・・・
金沢片町商店街青年部 × 竪町商店街青年部 × ふくい片町青年会 交流会を開催するするためでした!
もともと福井の片町商店街で「街コン」を開催するという構想があり、我々青年会に空からふってまいりました。
青年会としてまずは街コンってなぁに?というところからの出発で、ネットを調べてましたら、隣の金沢ですでに4回も開催してるじゃないですか!
しかも同じ片町商店街です!!
コレは運命と思い、金沢片町事務局に電話をして、
「街コンの話を聞かせてください。そして交流会を開かせてください!」
とお願いすると、快くOK。
そして金沢へ。
研修旅行も兼ねていたので、21世紀美術館、東茶屋街、料亭「石亭」での食事見学会をし、いざ片町(@金沢)へ。
金沢片町商店街青年部の皆さんは本当に何でも教えてくださって、ものすごく内容の濃いお話を聞かせてくださいました。
もともと今流行の「街コン」とは違い、独自のシステムで発進した片町の街コン「片町ラウンドコンパ」への熱い熱い思いもたっぷり聞かせてもらいました。
そして待望の交流会!!
竪町商店街青年部の方も忙しい中駆けつけてくださり、飲み会開始!
いやー、昨日はホント刺激をうけまくりました。
中でも面白かったのは「北陸新幹線」の話。
「北陸新幹線が通ったらもう金沢とか福井とかいっててもだめになる。九州は新幹線をとおして一つになった。熊本の人が、博多に人が来ればそれでいい、と言っていた。全国的にも九州という地方は認知されているから九州に人が行く。が、北陸はどうやろ。ここは福井、石川、富山で連携せにゃいかん!今日福井と石川はつながった!」
近い将来実現する未来です。
新幹線が一つのきっかけになる事は間違い有りません。
今以上に広い「面」でビジネスを捕らえる視野が必要になりますねぇ。
それでは今日も一日よろしくお願いします!
IMAG0644.jpg