日別アーカイブ: 2011年9月30日

9/30 11代目福井の食を思う会

おはようございます。
今朝は朝一でお客様がご来店くださいました。
良く弊社をお使いいただいているお客様で、これから伺う先へのお土産に、と汐雲丹をご購入くださいました。
たまたま自分が店の奥におりお迎えしたのですが、急なお話で向かわれる事になったご様子でした。
そんなときに、
「天たつの汐雲丹、お土産で持っていこう。」
と思っていただけた事が、本当にありがたいです。
先日ツイッターの書き込みで、
「昔祖父とよく天たつに買いに来ていた」
というコメントをいただきました。
お客様の思い出に天たつの汐雲丹が出てくるような、そういうことを守り続けていこうと思います。
さて、話は変わりますが、昨日のことです。
小さな会がありました。
ばらばらの業種の仕事をされている集まりで、共通点は「facebookをやっている」でした。
もともとfacebookやそれ以外のところでつながりのあった方たちだったのですが、このメンバーでお酒を飲むのは初めて。
facebook上で、
「一回行きましょう!」
となったところから始まりました。
つくづく、facebookはすごいなぁ、と思います。
お酒の好きな方ばかりで、いろいろな銘柄の日本酒をいただきました。
今は季節がら冷おろしのお酒が美味しいですね。
話の中で、「水が合う」という話しが出てきました。
土地や人、食べ物になじむ事を言う事がい多いです。
昨日他の県のお酒をいただきながら、
「美味しいけどやっぱり福井の酒が水に合うなぁ。」
とこぼされました。
福井の水で仕込まれたお酒。
福井の空気で熟成したお酒。
福井で飲むお酒。
決して他県のお酒が美味しくないといっているわけではありません、、
私も他県の好きなお酒を蔵元まで買いに行く事もあります。
福井でとれた魚で、おいしい食事を出してもらうと、福井の酒があうんじゃないかなぁ、といった話しでした。
それにしましても、本当にお酒が美味しい季節、きましたね。
本日も天たつ片町本店越前仕立て汐雲丹若狭かれい一夜干し販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!