日別アーカイブ: 2011年7月6日

7/6 11代目街中歴史探訪

おはようございます。
今朝の福井は青空が広がっていますね。
気持ちのいい朝。
今日も気合が入ります!
さて、先日福井の月刊情報紙「URALA」様より取材をいただきました。
今月発刊のURALA8月号にて、「福井のお土産特集」があり、そこに弊社のまめ小町を取り上げていただけることになったんです。
本当にありがたいことです。
まめ小町は、国産大豆に味付けしたウニをまぶし、こんがりとローストしたお豆のおつまみ(豆菓子)です。
国産大豆の甘味と、ぴりっとした辛味が特徴で、夏にビールのおつまみに最適。
さて話は変わります。
昨夜、勝山商工会議所にいってきました。
7/9に福井商工会議所青年部の事業「三地区交流会」が開催されます。
今回の三地区交流会は、福井商工会議所青年部と勝山商工会議所青年部が共に勉強し、交流をし、つながりを作ろうというもの。
コレまで自分がおります委員会でこの企画をもう3ヶ月ほど考えとおしてきました。
昨日は勝山商工会議所青年部の担当委員会の方との顔あわせ、件打ち合わせをしてきました。
コレまでは電話での打ち合わせを何回も繰り返していたんですが、やはり顔をあわせての打ち合わせは話の速さが違いますね。
まず、あって話をはじめてすぐに問題が発生していることに気づきます。
しかし、その問題も話しの中ですぐにクリア。
お互い不安な点、確認したい点、など、洗いざらい解決していきます。
大変有意義な時間でした。
7/9三地区交流会当日に「街中歴史探訪」という企画を行います。
まず講演会で福井の歴史、経済史をしり、そしてそれを踏まえて、じっさい街中を歩きながら福井の歴史、魅力などを探し、歩くというもの。
実際歩いて見ますと、コレがまた面白いんです。
まちのなかにのこる歴史的ポイント、石碑などをポイントにまわるのですが、その途中にもいろいろな発見があります。
先日下見をしたときには、久しぶりに福井城のお堀の周りをゆっくりと歩きました。
本当に雰囲気の良いものでしたよ。
これまで当委員会みんなで、考え、企画してきた三地区交流会、も開催までのこり後3日。
今から緊張感はありますが、とても楽しみな事業です。
本日も天たつ片町本店越前仕立て汐うに・数量限定海鮮冷や漬け五種詰合せ販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!