日別アーカイブ: 2011年5月23日

5/23 11代目百日目の御参り

おはようございます。
今朝の福井も曇り。
少し肌寒いくらいの気温です。
昨日は午前中激しい雨が降っていましたが、午後からは雨は上がりましたがぐずついた曇り空が続いていました。
そんな天気の中、昨日も多くの客様にご来店いただきました。
ありがとうございます。
雨の中、わざわざ遠くから弊社の商品をお買い求めにいらっしゃることがどんなにありがたいことか。
本当に嬉しく思います。
話は変わりますが、先日家族5人で息子の百日の御参りにいってきました。
P2011_0521_105032.jpg
父親になったらこういうことも知っていなければいけないんですね。
両親に言われるまで、この百日の御参りのことを知りませんでした、、
あまりにも自分の知識がないもので、少し調べました。
生後30日くらいにする御宮参り、100日目にする百日の御参り、そして御食い初めがこれまでの息子が生まれてこの方すべき行事。
うちの場合は生まれたときが小さかったこともあり、30日のお宮参りと百日の御参りを一緒にいきました。
地方によって30日ではなく100日目にまとめてしまうところや、30日にお宮参りをして100日目は御食い初めをする日、というところもあるようです。
つまり、生まれてきた子供が、神様に挨拶に行って、
「これからよろしくお願いします」
と健康などを祈願するための行事ですね。
この百日の御参りは「百日の祝い(ももかのいわい)」ともいうそうです。
昔は出産は穢れたものという考えがあったらしく、このお参りでは祖母もしくは祖父が子供を抱いていくのがしきたりとのこと。
しきたりの元はわかりませんが、現代ではおじいちゃん、おばあちゃんにも嬉しい行事、ということですね。
うちの両親もとても喜んでくれていました。
良かったです。
P2011_0521_104807.jpg
そして家に帰り、鯛の塩焼きで、御食い初めをします。
といっても、鯛を触った箸で息子の口に少し触れさせるだけで、実際食べるわけではありません。
これで食べ物には困らないということです。
小さいうちに(まだ母乳しか飲んでいませんが)食べ物の味を知ることは良いですね。
少し先の話になりますが、これからたくさんの食べ物に触れさせてあげたいです。
人生の楽しさを、たくさん教えてあげたいです。
余談ではありますが、帰りに妻がチョコレートを買って帰りました。
「モリガナのチョコ買ってきた!」
といって。
「モリナガでしょ!?」
というと、これです。
P2011_0521_23174555.jpg
モリガーナ??
これからも楽しく過ごしたいですね。
それでは本日も天たつ片町本店越前仕立て汐うに福井産新物_天然板わかめ販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!