日別アーカイブ: 2011年2月27日

2/27 11代目紙の削減=エコ?

こんにちは。
今日は日曜と言うことで、福井市片町通りも静かなものです。
P2011_0227_121126.jpg
人も猫も歩いていない商店街。
ふだんから日曜は人は少ないですが・・・
考えないといけませんね。
さて、突然ですが、最近紙資料のデータ化にはまっています。
今まで資料として集めた紙媒体のものをスキャンし、データ化します。
P2011_0227_114259.jpg
相棒のscansnapです。
そうすることで仕事机の機能化にもつながり、仕事がはかどる、と言う流れになるはず。
今はそれを信じて、ひたすらデータ化してます、、
こうして、整理を始めて、思わされました。
一人の人間がどれだけの紙を消費しているのかということを。
自分ひとりで、ためにためた資料がダンボールで一箱以上・・
二年間分ではありますが、膨大です。
しかも、これ以外にもたくさんの紙を消費します。
こういう資料を紙で使わずに、データで持ち歩く。
資料を見せる相手先にもデータで見てもらう。
そんなことで、少しづつ違ってくるんじゃないでしょうか。
まずは、会社から、と言いたいところですが、天たつは今季節ごとにパンフレットを出しており、すぐに「紙を使わない」とは行きません・・
ですので、まずは自分の身の回りから。
人に説明をするときは紙ではなくデータで、を心がけてみます!
さて、本日天たつ片町本店越前仕立て汐うにずぼがに天然ぶり西京漬販売】は日曜のため10時~17時に営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!